2013年4月13日 (土)

香る出会い。

今日はメナード美術館へ「秘められた美」展を観にいってきた。先週に行くつもりだったが、例の強風でとりやめたのだ。

それにしても、この展覧会は良かったな。陶器は唐三彩や青磁は重厚な清貧さがある。鼠志野も黄瀬戸も品がある作品だ。棟方志功の版画も良かった。しかし、なんといっても、葛飾応為の「夜桜美人図」だ。明かりの使い方や構図・桜の散りばめ方が一体となってとても粋な絵になっている。そして、版画。メナードオリジナル版画はライトで心地いい作品が多い。そしてシャガールやマティスロートレック、ルオーと個性豊かな巨匠のリトグラフや銅版画も観られる。

中々、充実した時間であったな。

130413_204926 トイレに入ったら、固形石鹸が置いてあった。

使ってみるとこれが気持ちの良い感覚なのだ。そして、使うと香りが濃厚に漂いだす。ここのところ、激烈な残業で疲れきっているところでふいに癒しに出会った。疲れた時に食べた一欠のチョコレートの様に染み渡る。

売っていると書いてあったので買ってみた。幾つか種類があったが、「月下美人」の香りのものをチョイス。小さめだが値段は350円か・・・良いモノはそれなりに払う価値はあるのだろうが、高いな。

全身石鹸だけど、洗顔用に使おうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

ナチュラル村とアレッポの石鹸!

101228_102649 師崎に行った帰りにナチュラル村(愛知県美浜町)へ寄りましたrvcar

健康的なモノなんかが良く売ってますね。昔は雑貨コーナーなんかがあって良くのぞいたんだけど、今は小さなスペースに数点があるのみ。

101228_102704 その代わりって訳では無いんでしょうが、向かいに野菜の販売所が出来てますねsearch

季節が過ぎてしまったが、柿が売ってたので買いました。後、一通りの野菜ね。サトウキビなんかも売ってて面白い。

ここで本題だー。

101228_164651 アレッポの石鹸ってのが売ってましてねflair・・・

固形石鹸なんですけど、洗髪が出来る。成分はオリーブオイルローレルオイルで1~2年程、熟成させた一品。

アレッポで1000年の歴史を持つ石鹸らしい。

早速、昨日髪を洗ってみたpunch

ところで固形石鹸で髪を洗った事、あります?僕はシャンプーが切れて買い忘れた時にたま~にやった事があるんですが髪の毛がストッパーになった感じになる。

この石鹸でも起きたんですが、すぐにしっとりした感じになって気持ちが良かったですよ!続ける事でツヤのある髪になるのだとかshine・・・続けてみますよ!少しお高い感じもするけど、大きいからこんなものなのかも知れない。ま、普通のシャンプーの高いのよりはお買い得です。

興味のある方、試してみてはどうでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

大人のカラダ 腹やせメソッド。

最近、やりきれない事だかりですよ~。

101118_205906 今日は、思わず雑誌を買ってしまった。

「大人のカラダ 腹やせメソッド」(Gakken)だーbook

特に拘っている訳では無いが、、、腹が出るのはちょっと抵抗があるのは事実であるthink。食事やら肌の手入れ、運動なんかが載ってますよ。

僕の我流メソッドってのもある。

簡単なものですけどね・・・効果も疑わしいが紹介しようgood

①本当は三食を控えめに食べるのが良い。でも、時間が偏ってしまう場合もある。夜ならゆっくり食べるのが良い。出来れば小分けに少しずつって感じが理想だ。

②休日だけでもウォーキングと言うか散歩をしよう。これも出来れば毎日が良い。時間はゆっくり歩いて一時間程度ですかね。

③野菜は毎日、必ずタップリ食べる事。後は豆腐か納豆を食べる習慣をつけると良い。そしてフルーツ(柑橘系が良いカナ)も出来るなら食べたいところだ。

これくらいで並の体系は保てるんじゃないかと。。。

って、こればかりは個人差もあるから何ともねぇcoldsweats01・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

何でそうなる、谷亮子?!

体の調子が又、おかしい。仕事では大きな裏切り方をされるし、ここ何年かで一番、身も心もズタズタだweep・・・

そんな中、テレビでは谷亮子が民主党から参院選に出馬するニュースが流れる。

正直、「何でそうなるの?」って感じだ。記者会見では柔道も継続してロンドン五輪を目指すとか・・・夫の谷選手、理解を示してる場合じゃ無いと思うがねgawk

二束の草鞋等と言うが、特性が似通ったものならばともかくも、政治とスポーツはまったく違う。大体、政治の世界がスポーツで言うところの「正々堂々」では無い。「だからこそ、その精神を!」等と叫ぶ人も居ようが、TOPならともかく一議員ではね。しかも、これから学びながらなんでしょsweat02?!

そんな状態の人が二束のわらじ履かれても困るんだけどなannoy

そんな事より、しばられろとまでは言わないが子供との時間を増やすべきだと思う。そういう二束の草鞋なら履くことも可能だろう。

重ねて言うけど、止めて頂きたいng

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

エネルギー欠乏・・・

JAYWAKEのボーカルが覚せい剤で捕まった事よりも矢野きよ実と交際してるって報道の方がビックリしたcoldsweats02・・・本当かね??

体調が悪い・・・と、言うか気付いたんだけどこの状態は「エネルギー欠乏」じゃ無いだろうか?「燃え尽き症候群」的なもの。前に言われたが僕の場合は、燃え尽きないタイプだって。ただ、エネルギーが底をついて無気力や脱力感、疲労感に襲われるらしい。

そうは言っても辛いものは辛い。

思えば二年程、俗にまみれ過ぎてはいるんだけれど。

少し、「無」になりたい。断っておきけど、自殺とか考えてる訳じゃ無いですよcoldsweats01。座禅みたいな感じの事です。

後、陰の気も足りない。これは、まぁ書くのはよそうかsweat02

とにかく、元気を回復しないとねっshine

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年3月 3日 (水)

美容番長シルク、いいねぇ!

100303_195037 今日の晩御飯。

鯛のアラ汁とキンピラ乗せ御飯。後は豆腐とホッケ、食べます。

昨日ロンハーを見てたら「美容番長シルク」が出てましたtv凄く、コケティッシュで良いですね!(コ、、、コケティッシュってsweat01・・・)

寝起き美容アドバイスは美容番長と言うだけあって、話に説得力があったな。

胸のマッサージとツボを刺激すると何もつけなくてもレモンの匂いがするのだとか・・・本当かな??今まで出会った事が無い。もっとも、体を洗った後でわかるのかって話はあるのだけれどsweat02。。。

これは一度、嗅いでみようっshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

ビオチャレンジ。。。

う~、久しぶりの職人的仕事をしていたので腕がぶるぶる震える感じ。。。肉体労働も楽じゃないね。

100119_205459 ビオを食べ始めてから4日経つ。

効果があるのか無いのか解らない。

14日間お試し下さいって事なので続けてますrock

でも、14日間チャレンジの下にプレゼントの話が書いてあるのだけれど、、、まさか、プレゼントの事では?と疑ってしまったsweat02。。。どうやらお腹の効果の様でひとまず安心catface

テレビのコマーシャルなんかでは「一味違うぜっgoodって感じですよね。

まぁ、あと10後に結論が出るだろう。まだ変化は・・・無いと思う

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

一日分の緑黄色野菜スープ。

女性知人と話していて知ったスープを試してみました。あっけらかんとした性格の人で人見知り気味の僕でも普通に喋れる人だ。自分に無い部分を持っている人は魅力的です。

091024_181030 クノールの「一日分の緑黄色野菜スープ」

甘味・ジャンクフードを食す事の多いんだって。その割りに細身の体をキープしているので凄いなと思う。僕がやったら、一気に太りまくりそうだ。しかし、良く友人に注意されるから自分でも気を使っているのだと言う。なるべく野菜を採るように工夫しているそうだ。

そして奨めてくれたのがこれ!今のお気に入りだとか。

091024_181528 味はね・・・すこぶるとまでは言わないけど、美味。というか、野菜摂ってるなぁーってな感じです。

ジャンクフードを食べるなとは言わないがバランスは大切だと思う。どんな形であれ野菜は摂った方が良いし、こういうので食べてでも摂取は大事だ。

・・・・・でも、名前長いなぁ~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

ライトなカップヌードルと「あさパラ」!

今日は「あさパラ」って番組を見た。ハイヒールの司会の番組・・・昔、ハイヒールのリンゴは可愛いと言ったら、周りの皆にひかれたのを思い出したよ。。。

東京の情報番組はシュっとした感じだが、大阪の方の情報番組はベタな感じなんだ。どっちが面白いかって話になれば大阪の方に軍配があがりそうだ。親近感がある雰囲気だからね。ところで、「のりピーはやっぱり美人だ」って言う人がいるが、、、それは確かである。

090919_133132 ・・・・・本題に入らねばっ!

今日は「Light CUP NOODLE」(NISSIN)を食べた。

カロリー制限をしている現在のワタクシ、ここ2年程はカップ麺等は全然、手をつけなかったんですが・・・これは試してみようと突然、思い立ちまして買ってみましたよ。

090919_133834 う~む、、、

何と言うべきか・・・不味い訳では無いんだけど、少しパンチが無い(←何、贅沢言うとんのじゃー)!

カロリーオフの大部分を占めるのは麺なんでしょうね。だから、麺が三層になっていて真中に食物繊維がはさんであるって事らしい。だったらもう少し調味料を工夫してパンチを出せないのだろうか??

それとも「味が濃いから本当にカロリー低いの?」って印象対策みたいのがあるのかも知れない・・・好き勝手、言ってますがそんな印象。

麺類のカロリーオフでは各社(かどうかは知らないけど)、色々と苦心してるんだろうなぁ。。。蒟蒻や量で稼せぐ春雨(これ自体は低カロリーとは思わない)とか、豆腐を使ったそうめんなんてのもあったね・・・

これからの企業努力に期待です!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年6月 2日 (火)

イケルのか?!ヘルシー肉詰めピーマン。

うー、バイオリズムの低下が著しい・・・ひたすら耐える日々ですよ。

こんな時は肉でも食べてリキを付けたい!・・・ところだけど、高カロリー摂取御法度の身。どうしたものか?!

090602_191131 こうなれば、「苦肉の策」だー。

ヘルシー肉詰めピーマンの作成に挑む。肉のは豆腐とササミミンチを2:1の割合で配合。豆腐の水気を絞ってミンチと合わせて粘り気が出るまでこねる。でもってピーマンに詰め込んで焼く。両面に焦げ目がついたら酒・みりん各大さじ2と醤油小さじ1を混ぜたものを投入。汁気が無くなったら完成!

マイブームの韮のお味噌汁とともにいただく。

味はねぇ・・・イマイチ。不味いとは言わないけれど、パンチが弱いよぅ。ピーマンにはやはり牛のコクが良く合う。

ま、もちょっと研究してみよう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)