2013年5月26日 (日)

そのシンプルさ、よし。

130526_125519 今日のお昼。

市場で買った、かきの木茸となめこの雑炊。残り物のシジミ汁を使って作ったものだ。毎日、暑いけどまだ熱い食べ物でも億劫にはならない。

えー、この間、行った愛知県美術館の話をしよう。「プーシキン美術館展」がやっているってので少し観てみたくなったのだ。それにしても、この美術館は複合施設なんだろうが奢った建物だなぁと思う。入る前から疲れてしまった。

展覧会は・・・ちょっとボッタクリすぎだな。1300円。いつも下調べをしないから悪いのだろうが、現場まで行って払わず帰るのもなんだから見ますけどね・・・。内容と比せば高い事、このうえない。

個人的に気に入った絵はありますよ。一つは、ピカソの女性を描いた絵。題名は忘れたが帽子被ってたやつです。青の時代では無い。ピカソが腕の良い画家だと認識出来る人も多くなるのではないかと思える作品だ。もう一つは、キスリングの少女の絵。いつもキスリングの絵をみると奇怪で奇妙な怪しい気分にさせられる。興味深い画家ですね。

それにしても、客層が悪いなぁ。行儀良くせよと偉そうに言う訳では無い。ただ、最低限のマナーくらいは守っていただけないかなぁ。もう少し、監視員がきつく言わねばいかんだろう。ま、詳しくは書かんが・・・その内、取り返しがつかなくならねば良いがな。

130523_200946 不快な事が多かったが、二つだけ良かったもの。熊谷守一の猫の根付と下の会でやっていた無料の絵の展覧会(タダだから言ってる訳では無い)。

ストラップ等もあったけど、やはり根付の方が好きだ。650円。僕の財政状況からして苦しいが、熊谷守一関連とあれば買わねばなるまい。絵としても好きだが、こうしたものにしてもシンプルで可愛らしい一品ではないかと感心してしまった。

ともかく、お気に入りの一つになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

僕の中の黄金率。

130120_132517130120_133836 昨日のおやつ。

小城羊羹。佐賀県の一品だとか・・・豊田スタジアムで全国陶器市がやっていてそこで買いました。ちょうど、和のものが食べたかったのだ。味は・・・甘い、甘すぎるわ。ここまで甘いとちょっと僕には無理っぽい。

さて、全国の陶器が集まってましたよ。

さすがに良い品も多い。目を見張る様な陶器も多い。年々、色んな工夫がされたものも増えてる気がする。それだけ力が入っているのだろう。家具や根付なんかもありましたね。根付は細工とかも見事で好きだけど、男根のやつとか変わったものがあったりして面白い。

それでも僕の好みの茶碗は見つからなかったな。そこそこで手を打つってのもありかも知れ無いがそれなら今、使っている茶碗と同等って事になって買う意味もあまり無いと言える訳で中々、触手が伸びない。

僕の中に、茶碗の黄金率と言うのがあるのだ。僕の食べる分量の大きさ・意志を反映したような形・存在感のある堂々とした柄と言ったところだ。今は、「図で示す・自分で作る」には技術とパッションがありません。

いつか巡り会う事もあるだろうかねぇ。

前に使っていて割れてしまった、95%くあい合致した茶碗が惜しまれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

トイカメラ?!

少し、ゆるい話題を。

120416_191450 ガチャガチャで「トイカメラエフェクトレンズマスコット」とあったのでやってみた。普通のカメラで言うところのフィルターです。こういうガチャガチャがあるとやってしまうのは習性の様なものだ。

クローズアップや複眼レンズとか全部で6種類ある様だ。僕が出したのはトイカメラ風レトロレンズというもの。トイカメラとレトロは関係ない気もするがそこはオモチャって事で深く突っ込まない事にしておこう。でも、6種類の中では当たりだったかも。

手前はライターです。百円ライターより少し幅広って程度です。大きさの参考に。

120416_191633 使い方は裏(にある)の蓋を外して携帯等のレンズに付ける(シール)。僕は押し当てて撮影した。

確かに安っぽいセピア色にはなります。トイとついてるレベルでしょう?。それはそれで良いと思ったりもする。

新しい、フィルターの形になるのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

ハーフな感じ!

うぅ、、、もう少しで連休だ・・・ガンバル~rock

100804_195802 フィルムカメラ男の僕でも、気に入ってしまうデジカメがあったcamera

買おうかどうか迷う事、一ヶ月・・・ついに買ってしまった。と、言うほどべらぼうに高価って訳でも無いんですけどね。

YASHICA「EZ Digital F521」shine。何が気に入ったのかって??

条件はね。。。

①少し、チャチな感じがして愛嬌がある。

②それ程、高価では無い

③フィルムカメラっぽい感じ。

ってとこですかねぇ。

ちょっと、ハーフカメラっぽい大きさなのがまたそそられてしまうのだcatface。YASHICAってところもミソですよ。

散歩写真にピッタリな感じですshoe

・・・・・僕のオリンパスPEN-Sの出番が少なくなるんじゃ無いのかsweat02?。

嫌々、安いフィルムパックを買ったのでこちらもちゃんと使わないとねっgood

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月19日 (木)

沖縄のカニ!

今日はテンションが上がりまくってますupwardright

いつも通り、上に振り回され寒い中で仕事をしてたんだけどねcoldsweats01・・・

090219_193838 何ゆえハイテンションなのか?

原因はこれっ!

カニをゲットしたからだー。沖縄のカニらしいが、、、少し怖くもあるsweat02

しかし、カニ好きとしては食わねばっpunch

味は・・・普通のに比べるとあっさりしてる感じ。しかし、殻が硬・・・爪の間に突き刺さった。痛いっsweat01、、、が旨いsmile

ウ~ム、満足です~full

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

チラシに踊らされてます。。。

ぐは~bearing仕事、何とか乗り切ったー。ちょっと、白目剥いたゾ?!今日は現場に出てコチョコチョと地味(でもハードな部分もアリ)に作業・・・だから体、疲れてるんですケドwobbly。。。

ともあれみなさん、「お疲れ様です~」confident

実は昨日の朝から、一枚のチラシのせいで頭が支配されていましてgawk・・・

080725_213719_2 それが、このミスドの「ホットチキンパイ」ですshine

単に買いに行けばいいじゃないって話なんだけどね。。。 凄く魅力的じゃない?!見た瞬間、近いうちに食べる事になるだろうと予感してます。

ところでこの写真、初めて「SH906i」を使ってみましたcamera何て綺麗に撮れるんだろうhappy02!!と感動だよ。ま、静止画の性能が良いと聞いたのでこれにしたんだけどねぇhappy01今ウラシマの僕としてはかな~りな感動ですわー。

さて、明日は信州方面へそばだんごを探しに行こうかと思案中です(さつきさんのブログに刺激されたよ)catface。。。問題は体力とお金だがshock、、、何とかなるでしょっgood!!

ケセラセラだ~punchhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

コンピューター人間システム。。。

今日は仕事で遅くなったんだけど、何かに憑かれる様にジャスコで買物してたよ。。。疲れてるのに何だろう?この現象はっgawk?!

今日は携帯電話を買い換えた時に少し感じた話sweat02。。。

接客商売の人はまぁ、大変だと思う。各企業やお店で各々、接客態度についてマニュアルがあったり教育があったりするんだろうなぁ。今回行ったdocomoのショップでは凄ぶる女性店員さんがお相手をしてくれましたmobilephone質問することごとく機械的にスラスラと答えてくれるcoldsweats02まるでコンピューター人間だー(半分以上はホメ言葉で言ってますよ)pc

僕の場合はこの方がやり易いと感じるんだけど、味気は無いかなぁ。こちらの要求(僕の場合は静止画重視)。それから店員さんの携帯情報と月額金額を合わせると大体、決まってくる。手続きってのはややこしくて無駄な時間をとるものだが、意外とスラっと決まったfull。多少、意志が通じない場面はあったけれどね。。。ま、人だからねconfident

前は違うdocomoショップだったんだけど、ツマラナイ冗談にもお愛想だけど笑ってくれたり和やかな雰囲気だったんだけどなcoldsweats01・・・

僕としてはイラつかなければどちらも悪くない。。。でも、老人とか嫌な感覚を持つ人もいるんじゃないかな??・・・こちらも、人だからねcatface

でも、基本は誰にでもやさしくありたいねぇhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

ありがとう、NOMOと携帯!

日中は「竜泉寺の湯」(愛知県)でゆっくり過ごしました~spa!で、夜釣りに行く前に記事を書いとこう!

今日は「ありがとう」を言う人と物があるよconfident。。。

まず、野茂さん。未練を残しながら引退かぁ・・・本人が決めた事だから外野がごちゃごちゃ言うことも無い。ましてや、もっと外の僕がとかく言う事も無い。ただ「ご苦労様です」と「ありがとう」を言いたい。真のヒーローとは彼の様な人の事を言うのでは無いだろうか。実際、リスクを背負って大リーグに挑み道を開いたのだからbaseball。僕が思うより何倍も苦労とプレッシャーがあったんだろうなぁshine

とりあえずはゆっくり休んで下さい。

もう一つは携帯電話。今日、突如として画面が真っ暗になったよcrying僕の場合、携帯電話はロングライフになるんですよ。変えるの億劫だし、気に入ってたからcatface・・・

その名は!!(未だに?!って言わないでよーcoldsweats01・・・)

「P900iv」ですgood。今までアリガトーheart04

手にしてきた携帯の中で一番、好きだったじぇーbearing

ふーっ、、、ありがとうは大事だhappy01。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)