2011年5月11日 (水)

体調不良と自己完結考。。。

う~、風邪が治るどころか左目までおかしくなっちまったcrying・・・下側が腫れてるよ。相変らず、碌な事が無い日々が続くナ。

録画したさんま御殿を見たよ。坂口杏里は可愛らしいねheart04。クチビルの右端を上げる仕草とか、顔を覆う仕草とかね。折原みかはもっと売れても良い様にも思ったりする。

えー、今日はユッケ問題から色々と考えてみよう。

O-111での死亡例は初めてとか、生肉の規制を作らねばとか根本論は除く。

報道された事実を抽出すると、、、

・えびす側はトリミング不要の肉を納入可との製造元の意見を聞いて取引を始めた。

・えびす側はマニュアル管理等を徹底して遵守する様な経営体制をしている。

・えびす社長の最初の会見は規制等を批判するものであった。

こう書くと、えびすを擁護する様な感じにとられそうであるがさにあらず。かといって、一方的に悪者にする気も無いですが・・・

これらで見えてくるえびすの経営は縛りの中に居れば安心、責任は無いって経営だろう。「こういう規制を守っていれば間違いない」、「規制が無いのだから、気にする何物も無い」、「業者が不必要と言っているのでそれで良い」ってところかな。ま、今のマニュアル・規制絶対主義が考えるこれからの企業のあり方なんて見方も出来るだろうか。

それはそれで結構な事だが、この考え方の中でセットで無ければならない事項がある。

「自己完結の徹底」danger

肉の業者がトリミング不要と言ったなら、その時点でその肉はそうでなければならないって事。結果論だが、問題が起きた以上は批判されてしかるべきだろう。明確な規制が無いだの生肉として売った認識が無いってのは青二才の社会人が使う幼稚な言い訳や保険でしか無い。えびすが責められるべきはそれを鵜呑みにしてしまった事だろう。何故、不必要かは聞いて納得したとしても、考える事はしなかったのでは無いだろうか。彼らの考え方は、「そう言ってるのだからそうなのだろう」って事だけだろう。

大分前から、試行錯誤を繰り返す仕事法ってのは無くなってきている。と言うより絞り込まれて特化された物にしか行われない傾向にある。悪い事では無いが裏を返せば、不具合を偶然、発見する機会が減っている事にも繋がる。そいれに伴いユーザーにしわ寄せが増加しているのは否めないのでは無いだろうか?方法や物が不良って訳では無い。人に不良が多いのだ。能力が無いと言っているのでは無い。考察が足りないのだ。

やり方や規制を批判するのも結構だが、何がセットで必要なのかもっと真摯に考える必要があるでしょうね。

特に、人命に直結する様なものを売っているところはね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月31日 (木)

にゃんこと甘味!

ふー、今日も何とか乗り切った。。。疲れが溜まってマスgawk・・・

Nyanko この間、兄貴の家に遊びに行ったらにゃんこが増えてましたcat今度も、黒猫ちゃんなんだねぇ。

おちびちゃん。可愛いが凶暴なんダナsweat01食欲も凄いのっ。ガッガッ!!って食べてたよcoldsweats02。。。最近の猫は凶暴なのか、兄貴夫婦の育て方が悪いのかcoldsweats01・・・

あ~あ、僕も猫が飼えたらなーcatface

080728_220531 こちらも日曜日の話(我ながら引っ張るなー)。

蕎麦団子の残り半分を食べました。今度は味噌ダレを放棄して、善哉をかけたnotesこの善哉、甘み控えめなんです。なので、蕎麦団子の風味が良く味わえてGOODだーgood

残りの味噌ダレは豆腐田楽にしようshineこれも合いそうですねーhappy01

さて、体力もあまり残ってないけど明日も頑張りますかーrock!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

この猫は僕だねぇ。。。

誤って、腕にお湯がかかってしまい火傷状態crying。。。今回はヒリヒリがひかない・・・重症だ。

この間、コンビニに行った時、駐車場の隅に皿が置いてあってキャットフードが入ってました。その少し離れたところに痩せた猫がちょこんと座っている。初めて行ったコンビニだから事情は知らないけれど、捨て猫が可哀想で店員さんがあげてるんだろうconfident

近くに寄っても逃げない。手を差し伸べると頭を擦り付けてくるので飼猫だったんだろうと推測する訳ですcat

毛は固まりになってしまって、少し弱ってる感じ・・・喉を撫でながら「あぁ、こいつは僕と同じなんだなcatfaceと頭の片隅で思ったりする。別に僕は捨てられた子でも無いし、食うぐらいは出来る収入もある。でも、何か同じなんだなぁ。

何となく解るよ。友よ、家じゃ無いから飼えないよweep。。。

ゴメンヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

胸焼けながら、郡上へGO!

昨日は兄貴の家で焼肉。。。七輪で炭火焼き。。。百均の炭の具合に悪態をつきながら食いまくる・・・お陰で胸が焼け気味ダヨ。

200708122258 久しぶりに黒ネコと戯れる・・・手が傷だらけだぁ、、、(戯れているとは言わない??)

パソコンデスクの下に隠れて大アクビかよっ!!もう少しお淑やかにしなさいな。

まぁ、連休中はこんな具合で過しております。

さてと・・・それでは郡上徹夜踊りに行ってきます!

ではでは。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

犬の躾も大変ですね。。。

今日は友人の家に遊びに行ってきたよ。。。

フリマ覘いたり、スガキヤに行って特製ラーメン食べたり・・・それでペットショップで猫を見に行ったんですが丁度、犬の躾教室をやっていて観察。。。

「待て」と言って犬にお座りのまま居させる。それで店員(先生になるのか・・・)が「わーっ」と声上げても座り続ければOKって流れの様なんだけど、まず座ったままじっとして居られない状態で次のステップ(先生の奇声)まで行かないんですよね。。。

ひとしきり猫を見て満足して帰ろうとした時もまだ進んでなかった・・・犬の躾も大変ですねー!

本屋に寄ったら夢枕獏の「陰陽師 夜光杯ノ巻」(文藝春秋)が出ていたので即買い。感想はまた今度書きます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

道路疾走犬?!

今日は友達の家に遊びに行って来ました。。。

今年はTシャツが不足気味なので買ってきたよ。ついでにフード付きのシャツ(一目で気に入ってしまった)も買ってしまった・・・思わぬ出費だぁ~!

その帰り道での事。。。

車で走っていたら歩道でおばさんが手を振りながら小走りに走っているのに出くわした。

「?」と思って通り過ぎたらなんと前の車と並走して犬が走っているではないかっ!しかも対向車線側。車の方が速いから次は僕が並走する羽目に・・・気を使うよぅ。。。

でもちらと見た犬の表情はイキイキしてましたねぇ。「オレ、走ってるで!」と言ってる様な感じだ。(ちょっと、面白い!)

停まって捕まえてやろうかとも思うが細い一車線で後ろに車も走ってたから無理でした。それにもう少し自由に走らせてやっても良いかと・・・途中で歩道に戻ったし、おとなしそうな犬だったし。

オバサンは少し大変だったろうな・・・ちゃんと紐、握っとかないとね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

すったもんだ!

連休中のお話。。。

滋賀から帰ってきてから兄の家へオミヤゲを持っていった。と言いつつ、猫を撫でにいったのだけど・・・

これがもの凄く「横着モノ」になっていたよ。。。子供の頃は愛いヤツだったのに~!お陰で手が引っかき傷だらけだ。しかし、久々に猫と戯れたよ。

kamedanjiは猫とも夢中で戯れるのだ。。。

200705051356そこで反省したまえっ!

「いやッス」

ちくしょー。今度、決着をつけてやる~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)