2013年11月17日 (日)

バタバタ。

何だか今日は慌しい・・・。

師走前だというのに、師走状態だ。毎年、師走と言ってもダラダラしているんですけどねぇ。

車の整備依頼やら、行ってたスタンドのセルフ化でセルフのやり方を覚えたり。仕事上、気になった個人の調べ物やら、その他の雑事やら。少し癒された事と言えば所用で名古屋に行った折、銀杏が色付いていて綺麗だった事くらいか。あ、後は女子バレーのメダル確定と横峰さくらの優勝があったな。他人事だけど喜ばしい。

毎回、運の悪さに慣れているとはいえ立続けになると心が萎えるな・・・そんな事が結構、続いてましてね。

少しは良い事、ないかねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

下町ボブスレー。

131005_112721 ザクリッチのストロベリー。

普通のザクリッチの方が旨いな。

ニュースを見て知ったのだけど、ボブスレーのマシンを複数の下町工場が作成に挑戦しているらしい。国産2号まで進行しているとか。何でも、日本の選手は、ボブスレーのマシンは海外の中古品を使っていたのだそうだ。海外では有名どころが作ったりしているそうで、それに対抗する下町連合が頑張っているのだね。

ま、有名どころを相手に大変ではあるけど、まだまだ勝ち目はあるだろう。所詮、大企業でも力の法則は変えようが無い。ちゃんと法則と効率を考えれば、それなりに成果は上がる。効率よくこなせば予算も有効に使えるかも。何と言っても小回りが利くほうが数が出ない作成品は有利と言えなくも無い。

僕は断然、応援するよ。

こういうのは良いな。

僕が捨て去ってしまった世界は、まだ生きているのだ。

後悔はしてないけど、暖かいものがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

野球観戦。

130916_121905 昨日の話だが、友人が野球のチケットを手に入れたので観戦へ。

名古屋ドーム、何年振りだろう?K-1を観に行った時以来だろうか・・・。

130916_130113 結構、高級な席のものらしい。お弁当付きのデーゲームである。初めての体験だ。きりっとした制服の女性がいて対応してくれるのだ。普段、庶民中の庶民を自認する僕だが少し、こういう世界が存在する意味が解る様な気がしたよ。

それでも残念ながら一人だけ、失格な女性が居たな。そうそう問題にならないかも知れないけど、それだけで台無しになることもある。特に、高級席を売りにしているところではね。正直、ムッとしてしまったよ。間違っても、僕が不快な態度をとった訳ではないゾ。

130916_161434 結果はドラゴンズ、負けてしまった。それなりに好ゲームだったのでまぁ、仕方が無い。

しかし、面白いものだね。チェンジの間にチアリーダーみたいなのが踊ったり色々と考えているのだねぇ。

そして横浜ファン(に限らずでしょうが)は熱いね。一致団結して応援していた。こういう人々が球団や野球を支えているんだろうなぁ。

敵ながら天晴れである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月31日 (土)

ガンバレ宮下クン。

130824_112246 ゆずあずきバー。

ロングセラーのあずきバーだけでは、ダメなのだろう。少しは派生も必要というところか。カップのやつが無かったっけ?あれは結構、好きだ。

ゆずのやつはそれ程、絶妙な組合せでは無いな・・・普通のあずきバーの方が好きだ。

仕事量が多くて女子バレーはほとんど見れなかったな。録画でスポーツは味気ないから録らない。

今日は、見れたぞ。

宮下クンはいいね。女性だけど、君付けしたい女性だ。真剣さが良い。ああいうのは応援したくなる。もう、頑張る事をしなくなった僕は、こういう人を応援する。こういうのを見てもう一度、頑張るとかそういうのは無い。もうそういう時期は終わった。

バレーの内容・・・と言っても、今回、初めて見たので語りようも無いけど。

チームのまとまりはイマイチか。どこかギクシャクさが散見される。実力はある気がする。内容から見ても、基礎力が劣ってないことが解る。ま、ミラクル力に頼ってないって話。決定力は少し弱い様に思う。それでも、その力の無さを上手く使っている感じだ。

木村のキャプテン力。まだ不明。高校生の頃からTVで見ている訳で感慨深いものがあるなぁ。何か、頑張ってもらいたいと切に思ってしまう。

ただ、あの顔と乳は昔から好感を持っている。

結局、シモネタで終わってしまったが・・・ガンバレ日本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

シングルマザー。

130705_201134 カップの餡ダンゴ。

カップに入っていると又、趣が違う。ま、食感も同様で串のものより柔らかめな感じだ。安い物だし、しょうがないのだけど、カップにも趣があると良いね。

フィギアの安藤美姫の出産報道は多すぎるな。本人の希望もあるし、もう少し慎ましやかに報道が出来ないものかね。父親探しとか・・・しなくて良いだろう。インタビューとか見てないけど、何故だか痛ましい気持ちしか湧かないな。きっと、休養中にも色々な心の痛みなんかがあったんじゃないかな。そういうのに追い討ちをかける様な報道はあまり好きでは無い。

何かにつけこの国では標準を少しでもはみ出すと行きにくい環境があるんでしょうね。シングルマザーもファザーも。高齢独身者も。身内のいない人なんかも・・・そりゃ人は少なからず他者と繋がっているものだからそれなりに救われる面もあるのでしょうが、国や県・市が絡むと難しい。そして、救済制度を悪用したり余剰金にしたりする多くの人もいる。

どうせなら真に困った人の為に使って欲しいものだ。

政治も制度・役所はこの点について責任をとっていないと僕の目には映るのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

権力と暴挙。

130603_193949 大分、前に食べたナポリタンロール。

最近は、ろくなものを食べてないので載せるものがない。これはまだ載せたこと無かった・・・と思う。こういうパンは昔からあるんだけど、ナポリタンは流行りらしく取り扱うお店が増えたのかね?。

それにしても自分の無気力にさらに拍車がかかった様だ。ダラダラと過している。ま、どんな形であれ、なるようになるだろう。

特に話題も無いので、ニュースの話をしよう。

野球のボール問題。別に最初から隠す必要も指示も必要ないのではなかったろうか?。面子の問題かな。統一球って目的からはずれるのがいやとか。大体、おかしいとか言ってないで一定の距離から新旧の球を落とせば検証出来る話の様な気がした話題だ。

関電の故意の停電。忙しいのが不服で問題が起これば人員が増えると思ったとか・・・そんな改善は起こらないし、余計に自分が苦しくなるだけだろうに。よく理解出来ないな。後付の言い訳だろうか。

全柔連のセクハラ問題。いつも思うのだけど、何でここまで出来るのだろうね?。ある場面で、多少の度胸が命運を分けるって事はあるのだろうけど、そういうのとは「時と場合と相互関係」とかがまるっきり違うだろう。無理やりとか逃げてる人にしかけたら、それはただの犯罪だろうに。僕としては、こんな度胸はとても無いな。「そういうのを草食男子という」と言われてもかまわんよ。

ってな事で、お騒がせというか少しズレてしまったというか。多分、誰もがちょっとしたきっかけでなってしまいそうな事でもある気がしてきた。

権力がそうさせるのか、忙しさがそうさせるのか・・・・・あまり気持ちのよろしく無い話が多いなぁ。

無気力を嘆きはするが、その方がマシかもしれませんね。ちょっとだけ思ったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

静かなる怒り。

130528_200342 きなこのぼた餅。

食いたいと激烈になることはないが、きなこは旨い。

昨日、TVをつけたらNHKのクローズアップ現代・・・だったか。桑田真澄の東大野球のコーチになった特集をしていた。言いたい事はわかる。長時間の練習より短時間で質の良い練習というやつだ。

それでも今日、東大が勝ったってやってたからこれからがスタートってところでしょうかね。

仕事でもなんでも共通する事だな。残業量=出来る人間・・・なんて未だに重宝している人間も多い。そして、自分は経験も長いし、出来る。正しい。と思っている近視眼な輩は多いからねぇ。

温厚に話す桑田の言葉。「野球界全体、今までやってきた事は中々変わらない」。

人は多くの人が同じ事をやっていると正しいと思うし、自分と意見が合わないと排斥にかかるものだからな。

一見、それ程に怒っている様に見えないが胸の内で叫んでいる様に見えたな。

「何で解らないんだ?簡単な事だろう」ってな感じで。

僕なんかはもう、日本を諦めてしまったがそれは日本の終わりを意味する訳じゃ無い。桑田の様な知名度があって出来る人間が増えれば良くなるのかもしれないな。

昔のやり方でも無く、和気藹々ばかりでも無い、本当に強い社会というやつが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

運まかせにする努力。

130207_193636 この間の食事。

どて飯。久しぶりに食べたが、やはり旨いね。

今日は、ささやかな事柄であるけれど個人的な挑戦を行った。内容は控えておこう。それでも自分・・・というより一般的に見て少し馬鹿げているというか、ある意味で驚嘆すべきというか、それなりな挑戦だったろう。因みに犯罪とかじゃ無いから。念の為に。

結果はまずまず。才能が云々と言うよりは運が良かった。無論、それなりに備えて確立はたかめるんだけど、やはり運が良かった。

かように人の人生は大小あれ、運に左右される事も多い。名前は忘れたが偉人曰く、「チャンスは至る所に平等に与えられている。気付かない人が多いだけだ」とか書いてたのを思い出した。まぁ、万人が気付ければ誰も苦労はしないだろうにと思いもするが。因みに僕は、そんなものに気付きもしない凡人だ。

それでも最初から運に頼ろうとは思わない。直面した事に限っては、それなりに頑張ってみて結果は運に任せれば良いと思っている。要するに、少ない自分の運が向く確立を上げると言う事。スポーツでも仕事でも、恐らく才能のあると言われている人はそうやって確立を上げているのでは無いかな。それに才能が加わるのだからヒット率は高いでしょうね。天才と言われる所以だ。

そうなると僕は確立を高めてこの程度なのだから落ち込むな。

偉人と呼ばれたいとは言わないけど人生、もう少し上手くのりきりたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

引退・・・

130127_114103 散歩での一枚。

昨日、降った雪がかたまって葉に固着した様だ。まだまだ寒さが続くのかね。

130127_082110 こんな日は、熱いお茶をすすって閉じこもる。

今日は粉茶。中々、旨いものだ。九州の物産展で買ってきた人に分けてもらった。

相撲では高見盛が引退するという。

あまり相撲には縁が無いけど、高見盛は独特の気合の入れ方をして有名だから知っている。何とも寂しい感じがするな。野球では松井選手も引退したしね。スポーツも盛り上がっていく部分とは別に、世代と共に色あせていく感じもする。

引き際と言うのは実に難しいものであるのだろう。ま、どんな世界でもそうなんでしょうが。

一般的に、第二の人生が長い訳で今後の生き方も重要なんでしょうね。

僕なんかお金があったら即、リタイアしてゆっくりと過したい等と不遜な事を考えてしまうが。。。一般的には、まだこれからの人生である。

今後の活躍と言うのを願う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

オリンピックの影で・・・

120805_215806 友人にもらったおみやげ。

「中華おこげ煎餅」。

先週、もらったがまだ食べてない。

横浜か・・・何年も行ってないな。思えば、仕事で行った回数の方が多いだろうか。

オリンピックで女子バレーが銅メダルをとりましたね。28年ぶりでしたか。もっととってるイメージがあったけど、そんなにとってなかったのだね。ちょっとした感動だった。

それにしても、オリンピックの影に隠れる様にして民主党も自民党も好き勝手やっている様だ。消費税はまだしも、政局を絡めやがった。スポーツという、勝負の世界の潔さの影で陰湿このうえない行いを堂々とする卑劣。何て意地汚い者達だろう。

ま、もうすぐ選挙で審判を受ける事になるだろう。

後から、己に卑劣さの対価を味わえば良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧