2007年8月17日 (金)

信州・安曇野日帰り巡礼?!②

昨日の続き。。。

フライト場を後にして車で湖を一周する。「ここは○○」と色々と解説してもらうのだがいかんせんベースのアニメを知らないのでイマイチ、ピンとこない。

Aug16252 「海ノ口駅」。

これもスポットのひとつなんだって。

無人駅ですね。

アニメはともかく、なかなか味のある感じです。

こういうのは嫌いじゃ無い。。。

Aug16240 線路のある方向からパシャリ!

こじんまりと纏っているねぇ。

こういう路線で旅をするのも一興ですよね。

Aug16243 載せ忘れていた・・・

山道の途中から撮った木崎湖。

この後、Yショップ(緑川商店??)に寄ったりして友人から巡礼案内をまわり、「ゆーぷる木崎湖」で温泉に入る。休憩所で仮眠をとり、中の食事処で天ざるを食べました。

一息ついたので、花火見物に出かけましたよ。。。

最初にとうろう流しがありました。影武者って人の音楽が流れてまして・・・湖近くは涼しく、湖面に広がるとうろうは綺麗でなんかいい時間が流れる。写真を試みたがブレまくっていて使い物にならない・・・まぁ、写真を見てもこの心地は伝えられないと思うから、失敗して良かったのかも知れないね。

Aug16245 そして花火の始まりです!

「たまや~!!」(←どういう意味なんだろ??)

保持機もなく手持ちでバルブ撮影する。。。無謀ですな・・・ほとんど使えないものばかりだったけどかろうじて二枚ほど使えそうなので載せました。

久しぶりに生で花火見物しました。綺麗なものですね。

Aug16244 花火を見た後、家路につく。。。

刺激というのは無いんですが、なかなか良い所ですね。癒し系の場所です。こじんまり纏める旅行ならこの辺りをゆっくり散策してもいい。松本の方によってみるのも良いし、黒部に向かっても良い。

安曇野ちひろ美術館やわさび大王わさび農園もあるよ。昔、この二つは行った事があるので今回は寄らずでしたが・・・

信州は組合わせ次第で何通りも旅の計画が出来るところなんだなぁ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

信州・安曇野日帰り巡礼?!

約束通りに友人宅に7:00に行くとそのまま安曇野付近まで直行。。。

道々、話を聞いたら何年か前に「お願いティーチャー」と言うアニメがあり、舞台がこの辺りの設定。実在する建物とかがそのまま有るので、ファンの人達の聖地になっているらしい。そして巡礼をするのだそうだ。。。

目的地は木崎湖(安曇野付近だよね)周辺で夜にとうろう流しと花火大会があるんだって。木崎湖はもともとバス釣りの人達が来るくらいだったらしいが巡礼者の方々が増えて結構、盛況のよう。需要が増えるのは良い事だと思うし、地元の方々も協力している部分もあるんですね。リピーターが多い様なので特需って感じでも無いのかな・・・景色なんかもいいしねぇ。

Aug16242 途中、ひまわり畑のある道の駅?でひまわりを撮りました。

上から見下ろせると思っていたけど、背丈が同じくらいだったからあまり広がりの出せる写真にならない。。。

Aug16241 でもなかなかに壮大ですね。

ひまわりは良い!

黄色で大きいし、何か希望みたいなものを感じるよ・・・

Aug16248 脇の方にぽつねんと植えられていた・・・種類が違うのかな??

う~ん。。。

「侘び」を感じる。

ゴッホのひまわりは有名だが、なるほど真実ではあるんだろう。

ただ、ひまわりもちょっと暑さにやられているネ。

Aug16249 お昼にやっと木崎湖(巡礼スポット)に到着だよ。

木崎湖畔にある「星湖亭」で昼食。ここもポイントなんだって・・・

「まりえカツカレー」ってのを食べる。後で聞いたら、まりえと言うのもアニメのキャラクターの名前らしい。

Aug16247 昼食後、細い山道を登ってパラグライダーのフライト場所へ・・・ここから木崎湖が一望出来る。

が・・・白目剥いて倒れそうになったよ。。。オイラは高所恐怖症だってー!諤諤しながらパチリ。かなりガスってまして、、、良く撮れんナ。

Aug16246 うっひゃー!

飛んでるよ・・・あな恐ろしや~。

好きな人は好きなんだろうケド、考えられへん。

湖から見た時、湖面に着水する人も多かったよ。飛んでる時は、気持ちいいんだろうねぇ。

Aug16250 グライダー飛んでる風景。

結構、フワリ~って感じで飛んでる。

もっとも飛んでる現場ではどんな感じか解らないんだけど。

芝生の上で寝転がったら気持ち良かった!下は見れないからね・・・

この後、湖の方へ戻ってスポットを廻るんですがそれは明日、書きます。。。

ではでは。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)