2014年1月 4日 (土)

平常。

140101_160207 正月に食べた鯛のひらき。

やぱり鯛は旨いね。ただ、干しと塩梅があまりよろしくないな。もう少し、しっかりしていると有り難い。半身は鯛めしにして食べました。

Pict0024 昨日の初詣の帰りに寄った養老の滝。

まぁ、寒い時にはあまりオススメの場所では無いけど意外に人が来てましたね。登山者もいる様で駐車場は正月料金で高かった。受取る方も払うほうも情けない声で応対となる。

それにしても登山か・・・ま、それなりに清清しいのかも知れないけどとても真似は出来んなぁ。

140103_104408 こちらは道の駅「月見の里」の足湯。

思わず、タオルを買って足湯に浸かりました。これが気持ちが良いこと、この上ない。結構な時間、浸かってました。無料なので。良心的な道の駅ですね。

あー、もう正月休みも終わりだー。

終わってみると空しいものだな。そして仕事が待っていると思うと少し気が重くなる。波はあるけど、いつまでたってもこうなってしまうなぁ。たいして見てないけど、テレビなんかも平常に戻りつつあるのでこちらも少し気が締まってくる。

ま、しょうがない事なのだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

素麺味噌汁を飲みながら、夜這い考。。。

110421_171759 こちら、頂きもののそうめんふし「藤兵衛」

そうめんふしとは麺を伸ばす時に両方の管にある部分らしい。この部分は粘り気が強くて通人に好まれる部位なのだと書いてある。

三輪そうめんと書いてある。何か有名だよね?

110421_191311 今回は味噌汁に入れました。御飯は大根菜めしに昨日の大和芋のとろろを焼いたもの。

昔、僕は味噌汁に入れた素麺って嫌いだったんだけどねぇ。。。

今回、改めて食べたのだけれど、、、旨いねっhappy02

今日は週刊ポストの「大研究 夜這いとSEX」って特集を読んだのでその話book。夜這いと聞いただけで蔑む人もいるのかも知れない。けれど、実は相手を選べたり積極的なものだったりするのだ。

ま、夜這いと言っても色々ある様だ。男が通うものもあれば小屋に集まってHしたり、祭りの流れでそうなる習慣もある。夜這いを規制する機関や仕切りババなんかも居たりしてそれなりのルールがあったのだね。又、夜這いとは少し違う気もするが初体験を後家や村長が面倒を見るって何だか儀式化したような文化もあったようだsweat02(これはちょっと引くわなっshock)。ま、、、隣近所知ったる中でそういう事もおおらかに受け止めた日本の文化だったって事だね。変な話に聞こえるだろうが、知らない相手といきなりって訳でも無いから安心?だったのかねcoldsweats01

田舎と都会の違いもあった。田舎は先に述べた様な色合いが濃い。都会だと売り歩きの良い男なんかが気に入られ、誘われる様にそうなる事もあったそうな。

そしてこれが重要なのだが、女が誘う場合もあれば断るのも自由だったって事だろう。無理強いだったのならばそれはその世界に置いても強姦だったのでは無いかなngどちらかと言えば自由恋愛的な側面も多い。今で言えば出会い喫茶みたいなものか・・・ただ、金のどうこうは無いよ。それは恋愛では無いからねthink

殊更に忌み嫌う人間もいるのかも知れないが、さほどに目くじらをたてて顔をしかめる話でも無い・・・ですよねぇ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

消え行く文化・・・か。

今日はビンチョウ鮪で御飯を食べた。旨し・・・写真、撮り忘れたsweat02

ココログニュースで気になる話題があったので、そのことを話そう。

岐阜県下呂市の河川敷の混浴露天風呂で水着着用が義務付けられたそうだ。僕は昔、この温泉を探したのだけれど、見つけられなくてまだ入ってないんですよねぇ。それはともかく、僕としては反対だpunch

いいじゃないか。別に。嫌なら見なきゃいいだけの話だ。風呂に入るのに水着って・・・嫌だな。雰囲気も情緒も無いgawk

温泉ですよ温泉spa

これは一度、行ってみないといけないなfoot

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

寒い日は温泉に限るっ!

今日はお休みを頂いて温泉へGOspa

目指すは東栄温泉。この間のリベンジ(道が通行止めで断念)ですわーpunch。今回はそこも難なくクリアー・・・したんですけどね。。。

「・・・・・coldsweats02!?」。

途中の看板を見て愕然となる。(今日まで)「臨時休業」の文字がっsweat02。僕はあんまり信じないが、、、相性というのはあるのかも知れない。

091218_115345 しかし、前回と違って今日は温泉に入ると決めている。急遽、ナビで位置を確認したら前に行ったことのある「湯~ランドパル とよね」なら行けそうだ。行き先変更~dash

露天風呂・・・故障だった。でも、久しぶりに温泉に浸かって満足だ。気持ちが良い!温泉とはかくも心地よいものだったのかと思ってしまったよcatface

091218_131656 帰りは長野を経由する山道を走って帰る。側道に雪が積もってました。明日あたりは愛知も雪の気配snow

途中、名前を忘れたが道の駅があったので寄る。小さいけれど、氷のアートがあった。写真を撮るべく携帯の画面を見ながら近づくとズボッと足が下の泥濘に埋まってしまった。「オレのK-SWISSがshock・・・」。

何か、良かった様な悪かった様な温泉行でしたわ。。。

091218_154231 今日の収穫!!

湯~ランドパルとよねで買った「枝豆羊羹」。どんな味だろ?ずんだもちみたいな感じかな。どんぐりの里(愛知県稲武)で買った米粉パン(クルミ・季節限定カレー)。久しぶりに買ったけどここのパンは美味しいfull。今回は焼きたてとはいかなかったけど・・・

ま、ともかく「温泉は癒されるねぇ」と言うお話でしたーconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

紅葉見ながら、細道辿った先は?!・・・

今日はとんだ目に遭いましてgawk・・・

091121_094500 「とうえい温泉」(愛知県)に行こうと思って、細い山道をひたすら走り続けてたんですよrvcar。紅葉を愛でつつ。

細い道の真中で停まって、道を譲ってくれる老人をかわし十数台で走ってくるツーリングバイクをやり過ごし後、ひと息ってところで「通行止め」の文字がっsweat01?!

そこにいた警備?のおっさんに聞いてみると台風の影響で通れないとか・・・迂回路を説明されたが地元の人間では無いし、解らん。ナビを見ても迂回と言ったって気が遠く成程の距離と思われる。

諦めて帰途についた。

それにしても、引き返しようも無いような細道。もっと早く案内出しといてくれないだろうか?天災だし、じじいに文句を言ってもしょうがない・・・それにしても、割り切れんじぇsweat02。。。

帰りはナビが紅葉で込んでる香嵐渓に連れて行かれる(ちゃんと自宅に設定)し、そのせいでお気に入りのパン屋には寄れないし散々な日だったなぁ。

ついてない事の多い僕ではある。けど、これは過去の滋賀に行ったら行きたかった場所、全てが休館だったってのに次いでツイテナイ出来事だー。

ハハハcrying・・・せめて、ゆっくり休もう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

とっておきの日帰り温泉。

091022_201643 今日は一口サイズの林檎を購入。

百円でした。くずリンゴなのだろうか?後で食べよう。

今日は新聞の集金時についてくる小冊子から「とっておきの日帰り温泉」の話題だspa

ふむ、、、行ったことのある場所も多いね。行ってない所では岐阜の「いび川温泉」に三重の「野天もくもくの湯」。へぇ、これはもくもくファームの関連か?静岡では「風と月」ってところが載ってる。名前が風流ですねぇ。続いて滋賀の「須賀谷温泉」に福井の「花はす温泉」

色々、あるなぁ。行ったことの無いところの方が多い!近々、どっかの温泉にでも行きたいbearing

相当、疲れが溜まっておりましてねgawk。。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

愛しの温泉バカ。。。

今日も体調は低迷してます。明日は各務原に行かねばならんと言うに・・・

今、テレビで「愛しの温泉バカ」って番組を見てますspatv

僕も温泉好きではあるが、ごく浅いものでして・・・日本でもまだまだ一杯、色んな温泉があるものですねぇ。

山田(?)べにこ・・・テントで寝てましたね。経費は温泉に注ぎ込むって事らしい。温泉もゴクゴク飲んでました。テンションは高い!もう、いっそのことタオルもとってくれればっhappy02等と卑猥な事を思ってしまった。

最近、温泉とか行ってないなぁgawk

家で寝そべってるのも良いが、温泉なんかにゆっくり浸かって癒したいものだ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

今日の晩御飯と「マルハの温泉」。

090903_195814 まずは、今日の晩御飯。

「麻婆豆腐茄子」ボケてまして・・・冷蔵庫に豆腐があるので、麻婆豆腐をやろうと思い、気付けば茄子も買ってまして。

両方入れてしまった。ついでに、もやしと舞茸もいれてしまった。一人暮らしだから、あるものは使わないと、悪くなってしまうからねぇ。

Photo 書き忘れていたので、今日は温泉の話

先週、南知多に行った時に「天然マルハ温泉」に入りましたよ。「うめの湯」と言うのだぁ。前に違う、梅の湯に行ったがあちらは新城だったかな??久しぶりに入ったなぁ。ここは二度目だ。

海水の温泉なんだよねぇ。

特に豪華でも無いんだけど、いいじゃないですか。海を見ながら入れるしっ!

因みにここは料理の方がメインである。旨いんだけど、値段が結構するのと愛情が感じられない気がしてあまり食べません。

何か、少しは愛情が欲しいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

銭湯とパンと・・・

今日は散髪ついでに「おいでんの湯」へ行ってきたspa。意外に空いてるなぁ、、、不景気の影響か??

久しぶりにサウナに入ったせいか、帰ってきてから爆睡sleepy・・・いまさっき起きましたsweat02

あー、何か勿体無い休日の過し方をしているなぁ。

090606_154015_2 午前中にREIさんに教えてもらったAコープ(JAグリーンセンター松平)で売ってたパンを購入!

ブルーベリーパンとオレンジ食パンを買いました。先ほど、ブルーベリーパンを食べたんだけど、旨い。いわゆる、お店のパンって感じでは無いのだけれど、何というか筋が良いんだね。

後でかりてきた綾瀬はるかの「ICHI」を見ます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

愛知版:「うましっ」のパン屋探訪!vol.24・・・「Petrir」

最近の週末は雨ばからダナ・・・まだ、梅雨では無いのにね。

久しぶりにパン屋さんシリーズbread

雑誌「T-Wang」新たな店を発見しましたので行ってきた!隣の市だからそんなに遠く無いと思ったけど、意外に距離があったよ。場所は竹千代温泉spaの近くです。

えー、やってきたのは「Petrir(ペトリール)」です。お店の写真を撮り忘れた・・・中々に種類が豊富なんですよー。雑誌によると添加物を極力減らしたりアレルギー表示等して体にやさしいパン作りを心掛けているとか。

090530_134007 僕はクロワッサンにオレンジカスタード・小倉カスタードのパン。あとコーンクリームパン(だっけか?)を購入moneybag

注目はオレンジののったパンです。オレンジピールも好きだけど、こうやって輪切りでのってるのも良い。カスタードと合うんですねぇ。これはオススメの一品だーgood

う~ん、満足catface。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)