« 気持ちの良い女。 | トップページ | 平常。 »

2014年1月 3日 (金)

私的初詣。

140103_091704 甘酒。本日、参拝した多度大社で飲んだものです。

初めて飲む。酒では無いと知ってはいるが、どうも「酒」って言葉で避けてきたのだが。今回はTRYする事に。何かポン菓子に似た味ですねぇ。ま、嫌いじゃ無い。今度から見かけたら飲んでみよう。

Pict0014 午年だからって訳では無いけど、今年は多度大社(三重県)で初詣。

上げ馬神事で有名な神社ですね。小屋内をグルリとしたり参拝客から(神社の用意している)餌を食べたり、サービス精神旺盛で人気でしたよ。

Pict0015 これが馬が駆け上がるところ。もの凄い勾配で、よく上るものだなと感心する。これは迫力ある神事ですよね。

一度、見てみたいものだ。

それにしても、私的な初詣のスタイルが出来つつあるな。

一つ。元日は付近の神社で静に参拝し、本格的には一月三日に詣でる。

二つ。賽銭は財布の500円硬貨意外は全て賽銭箱へ。

三つ。お守りは小さめのものを買う。

四つ。お守りやお札は好みの顔の巫女さんを選んでその人の所で買う。

その他は、みんなと同じといったところだ。

140103_151455 今回は、おふだ(というの?)とお守りを購入。

勿論、好みの巫女さんを選んで・・・近年は、巫女さんも臨時バイトだから、まぁ、好みの巫女さんでOKでしょう。

140103_151547 このお守り、結構、良く無いですか?。

すこぶる気に入っている。白馬伝説があるので白色をチョイスした次第。「巫女さんはフランクで伝説は重視するのかっ」と突っ込まれそうだ。

何にしても今年一年、恙無く過せるといいねぇ。

|

« 気持ちの良い女。 | トップページ | 平常。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/58876602

この記事へのトラックバック一覧です: 私的初詣。:

« 気持ちの良い女。 | トップページ | 平常。 »