« 陶芸宰相。 | トップページ | 鼎立の悪夢。 »

2014年1月12日 (日)

史実。

140108_205333 養老サイダー。

養老の滝で購入したものだ。

昔からサイダーという飲み物はあって今もそれなりに人気がある。僕にとってはコーラやスプライトは青春的な感じだがサイダーは少しの郷愁を帯びた飲み物だ。子供の頃からそんな印象があるな。

NHKの大河は黒田官兵衛ですか。歴史上、面白い人物ですね。そういえば正月に「影武者 徳川家康」ってのがやってましたよね(僕は見て無いが)。歴史に疎い母親はストーリーを鵜呑みにしていた様だ。ま、そんな噂が当時もあったろうし、事実は解らないとも言えるけどね・・・そういった事を信じる人もいるだろなぁと少し、恐ろしくも思った。

以前はもっと酷い歴史ドラマなんかもやっていたのでこの手のものは見ないのだが、今のゲームなんかでも華々しい姿で飾られたりしてオカシナ感じがしている。それはそれで楽しんでもらえば良いが、歴史上との違いは認識くらいしたほうが良いかも知れませんねぇ。

NHKの大河はほとんど見ないが、どうかそれなりに真実との差が無い事を祈ろう。

特に黒田官兵衛は好きな武将の一人なのでね。

|

« 陶芸宰相。 | トップページ | 鼎立の悪夢。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/58933280

この記事へのトラックバック一覧です: 史実。:

« 陶芸宰相。 | トップページ | 鼎立の悪夢。 »