« 伝統。 | トップページ | 美術鑑賞とクリスマスソープ。 »

2013年12月 8日 (日)

遺伝。

131208_193358 フルグラ。フルーツグラノーラの略かな。

僕の子供の時分から、シリアルってのはあった。しかし、僕の家ではあまり供されることも無く。又、牛乳嫌いだったのであまり馴染みは無い。メーカーは知らないが、かの高倉健も食しているというシリアル。食べてみようということで購入。ま、牛乳が嫌いなので飲むヨーグルトで食べます。

どこぞの研究チームかなにかが遺伝の発表をしたとか。サクラの匂いを嗅がせているマウスに電気ショックを与える。そのマウスの子供にサクラの匂いを嗅がせたところ嫌がる反応をみせたそうだ。その孫にも同じ兆候があることから、これらが遺伝されたと実証されたとかいう話。ま、この手の実験の話を聞いただけではピンとこないが、まったく別の事例で同じことが起こりうる可能性もあるのかな。

その辺りは微妙だ。

犯罪をおかす人は生まれつきという考えを持った時代もあったという。又、生まれながらの犯罪者という考えも展開されたとも言う。いくつかの兆候もあげられていたりした。これらのものは過去のものとなったが、上記の様な遺伝の話があると又も難しい場面が出てくるのかも知れないな。

最近(ってどれくらい最近かは知らんが)、凶悪犯罪を犯した人の脳を調べると萎縮や微細な損傷が見つかる場合が多いとか。これは遺伝では無く何らかの異常でこうなった訳だ。それに人は生まれてからの環境によるところも大きい。上記の問題でも、「犯罪を犯してはいけない」って銘記すればその後はそう遺伝されるとも言える。

何も親や世間にそうそう左右される事もない。実際の話はそうなのだが、現実の話はまた別なのだろうけど。

結局、自分がどう生きたか・・・が問われるということだ。

|

« 伝統。 | トップページ | 美術鑑賞とクリスマスソープ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/58721524

この記事へのトラックバック一覧です: 遺伝。:

« 伝統。 | トップページ | 美術鑑賞とクリスマスソープ。 »