« 時の効果。 | トップページ | 大晦日。 »

2013年12月30日 (月)

正月準備。

131230_091504 今日は、正月料理の食材を買うために師崎の朝市へ行ってきた。久しぶりに見る朝日の海は綺麗ですねぇ。

ま、近年の僕の正月料理はかなり特化されてしまって、もはや正月のおせちとか何も関係ないんですけどねぇ。数の子が消え、代わりに蟹が加わり、肉類が減少し、干物が増えるといった具合です。

それでも僕にしてみれば、今年は買ったものはそこそこ豪華だ。

大きな鯛のひらき・鯵のひらき・まるぼしにかちり(上干ちりめん)・生の貝・たこわさ・赤エビ。そしてまぐろの刺身か。

これだけあれば大晦日と元旦+αは過せる。メインは鯛飯かな。それから開きとエビをチビチビつまみます。蟹はがっつりと単体で頂く。それ以降は、さっぱりとたこわさで茶漬けって段取りだ。

沖縄行きもお流れになったし、三日くらいにどこかへ参拝に行こう。

|

« 時の効果。 | トップページ | 大晦日。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/58848827

この記事へのトラックバック一覧です: 正月準備。:

« 時の効果。 | トップページ | 大晦日。 »