« 強権者。 | トップページ | 遺伝。 »

2013年12月 7日 (土)

伝統。

131205_214416 野菜たっぷりの帆立中華スープ。

冬にサラダはきつくなってきたのでスープや鍋で野菜をとる作戦に変更した。

朝のニュース番組の1コーナーで漆をとる仕事をとりあげていた。漆を取り出す仕事の低収入で伝統がしぼんでしまっているとか・・・あれこれ策はとられているが厳しいのが現状らしい。

そして合成漆器ってのが出てきてこれも漆器類に打撃を与えている様だ。この合成漆器って百均で見かけるやつだよな?確かに遠くからあの光沢を見ると漆器かと思えてしまうな。僕なんかは、近くに行って本物の漆器で無いって解るとしらけてしまうが特に悪いものでは無いので買う人も多いのかもしれないな。

特に、本物がどうって事では無いけどやはり味噌汁とか本物の漆器で飲みたいねぇ。展示品なんかを見てみると、漆の光沢はまさに美しいと思うのだ。

伝統を守るって意味でも、漆をとる人達の報酬はもっとあって良いのでは無いかな。変な事に税金を投入されるより、こっちの方が有意義に思ったりする。

|

« 強権者。 | トップページ | 遺伝。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/58715024

この記事へのトラックバック一覧です: 伝統。:

« 強権者。 | トップページ | 遺伝。 »