« 明暗。 | トップページ | 信頼。 »

2013年12月22日 (日)

氷解。

131222_133428 フジパンの「温州みかん&ミルク」。

このパンは色んな種類があってしかも安いからつい買ってしまう。

それにしても餃子の王将の社長のニュースはそれなりに衝撃ですね。殺傷能力の低い銃で殺害。大きな音の報告も無くサイレンサー(でしたか?)で消音したのではないかという。財布はとられた形跡が無く4発撃たれており怨恨の説が高いとか。しかし、恨まれている感じも無いとか。そして計画的な犯行でもあるという。

特に餃子の王将には馴染みが無いが、記憶に残る事があったな。

僕の家がまだ家族の形があった頃、みんなで王将に食べにいった事がある。子供の頃だったから相当、昔の話だ。店の対応は悪く、料理も運ばれた段階で冷え冷え・・・母親は怒り出し、途中で店を出る羽目になった。それぞれに気分を害したので深く印象に残っているのだ。

それ以来、餃子の王将で食べる事は無かったが、友人は好きだと言うので渋々、入った事があった。一転して料理は温かいものが運ばれ、店員も並みの対応だった。さして旨いっとはならないけどまぁ、こんなもんだくらいには昇格。それ以来、たまには入る事もある。

殺害された社長が就任してから傾いていた王将は復活を遂げたと聞く。一括調理から店での調理にしたり、各店舗でのオリジナル料理の推奨をしたりして変革をもたらした訳だ。ばかな企業は経費削減なんかで切り詰めようとするがそれらは焼け石に水ともいえる。劇的に変えたいなら劇的に方法を変えるのが成功者と出来ない人の差なのだろうな。そういう意味で餃子の王将社長は変革者と言えるのだろう。

ま、この事件で僕が餃子の王将のイメージが変わった原因が解った訳だ。

事件がどう解決されるか知るべくも無いが、それなりに印象深い事件だ。

|

« 明暗。 | トップページ | 信頼。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/58801900

この記事へのトラックバック一覧です: 氷解。:

« 明暗。 | トップページ | 信頼。 »