« 旨いもの道中。 | トップページ | 戻ってこない人の心はある。 »

2013年10月13日 (日)

奈良井宿。

Pict0003 昨日、訪れた「奈良井宿」。

中山道の宿場の一つ。木曽漆器や百草丸、五平餅なんかは昔から馴染みがあるなぁ。馬籠や妻籠なんかもたまに行くけど、宿場の町並みって何か好きだ。

Pict0020 太鼓橋。総檜造りなのだそうだ。

橋脚を持たない橋としては日本有数の大きさだって。ただ、ポツンって感じであるので少し気が抜けてしまった感はある。それでも橋の裏側は複雑な感じでグッとくるね。

131012_124024 ここの五平餅は丸形。

クルミダレです。160円と安い。濃い味が昔ながらな感じです。面白いもので、店先のベンチで食べてると通りかかった人も足を止めて頼んだりしてしまいますよねぇ。「さくら」というのが良く使われる所以かな・・・と思ったりする。

131012_175508 今回も、ガラスフェチが出てしまった・・・。

ワインです。一瞬、「どうやって飲むのだ?」と思ってしまった(写真の通りの置き方だった)。下になってるほうがキャップになっていた。ワンカップ酒の蓋と同じというと解りやすいかな。う~ん、、、酒飲まないけど。母親あたりにぐい飲みさせよう。

131012_182504 アトリエ深雪ってお店で売ってたトートバック。

安くてシンプル。男としては、こういうトートが良い。大きさも適度だ。

他にもアクセサリーとかあった。何か、大人のセンスを感じるデザインで良い。

他にも、昔の昭和の品を扱っているお店があったりそば屋さんや漆器屋さんもあり、見ていて飽きない。拝観料は要るが、中を見られる建物(上問屋)もあったり僕は楽しめた場所です。上問屋は明治天皇の御巡幸の際、御在所とされたのがそのまま残っている。そして二回に上がる階段は箪笥階段。楽しいね。

初めて訪れたのだけど、また訪れよう。

今度は、もう少しゆっくりと見てまりたいな。

|

« 旨いもの道中。 | トップページ | 戻ってこない人の心はある。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/58377712

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良井宿。:

« 旨いもの道中。 | トップページ | 戻ってこない人の心はある。 »