« アイテム。 | トップページ | 嫌みの流? »

2013年10月20日 (日)

腐敗の温床・・・。

131013_063704 岐阜の道の駅で買った手作りクッキー。

1パック60円で売っている。小分けにしてあるのは有り難いね。数種類あったけど、ココアとプレーンにした。やさしい味だ。

昨日は、車の点検。今日は土砂降り。あまり活動的でない週末を過してしまった。と言い訳する。

前からJR北海道の問題がボロボロと出てくる。経営状況・組合の問題と色々と原因を探る報道もされている。従業員の意識も問題なのだろう。

この三すくみで責任の擦り付け合いが行われている訳だ。もっとも、JR北に限らず三立はこういう状況に陥りやすいのだろうな。上手くいっている内は良いが、堕落するともうおしまいだ。元祖トロイカ体制だって、それぞれの計算と打算で保っていた訳だし、孔明が天下三分を唱えたのも当面の措置という意味にせよ、その抑止を狙ったものだろう。

綺麗事で成り立つものでは無い。しかも、それぞれがそれぞれの利害を持っていればなおさらだ。そしてそれらは、権力が大きくなるにつれてタチが悪くなる。

JR北の惨状は、我執に満ちた権力者と団体の成れの果てといえなくもない。

要するに責める側も責められる側も褒められた事をしていないのだ。腐敗しない訳は無い。

世の中、正しく生きると損をするのはこの国に限らずだろう。こうなる土壌は誰の上にもあるのだ。上に限らず、足元にも転がっているのだろう。そのくせ、無関心だと文句を言われるしなぁ。どうしたいんだろ。

どうしたものかね。

|

« アイテム。 | トップページ | 嫌みの流? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/58422228

この記事へのトラックバック一覧です: 腐敗の温床・・・。:

« アイテム。 | トップページ | 嫌みの流? »