« 月に祈るピエロ。 | トップページ | 祭りだろっ?!死んでもいいじゃないかっ!! »

2013年10月 6日 (日)

アルティメット。

131006_185045 友人宅で飲んだ「ねぶた」アップルジュース。

何故だか、奈良県で買ったものだそう・・・何かねぶたと奈良は関連があるのかね?

今日は忙しかった。忙しかったと言っても特に必須な事柄があった訳では無く、たまたま忙しく過しただけなんだけど。

131006_193414 豊田市民芸館(愛知県)の「バーナード・リーチ」の企画展を見てきました。

中々、素晴らしいと言うか凄まじい陶器を見ましたよ。こういうダイナミックな陶器は、ちょっと今の陶器屋とかでは、お目にかかれないな。今の世では、利便性等が重要視されるし売れる見込みも無いのだろう。それでも、陶芸家の芸術作品と比べるとやはりこちらの方が迫力がある。「生」な感じがするからだろうか?。まぁ、それが民芸って物なのだろう。

今まで知らなかったが、バーナード・リーチと言う人は日本の民芸などに多大な功績のあった人の様だ。企画展では彼のスケッチ(墨やインクで書かれている)があったが、素晴らしいものだった。外国の風景が墨でスケッチされているんだけど、日本的でありながら外国の風景なのだ。見る側がそう思うってのは、凄いな。

今の陶器はもう一度、こういうダイナミックな物を見つめなおすと良いかもしれない。何も、大きさだけじゃない。詳しくは無いけど、釉薬とか。何か、島根のどこぞの作品。凄まじく優雅な光沢を放っていた。今までお目に掛かった事が無い光沢だった。

こういうの、今の作品の中に見たいねぇ。

・・・高いと手が出ないけど。

|

« 月に祈るピエロ。 | トップページ | 祭りだろっ?!死んでもいいじゃないかっ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/58333161

この記事へのトラックバック一覧です: アルティメット。:

« 月に祈るピエロ。 | トップページ | 祭りだろっ?!死んでもいいじゃないかっ!! »