« 台風一過。 | トップページ | アイテム。 »

2013年10月18日 (金)

宮部みゆきワールド。

131013_173611 バターナッツかぼちゃの薄揚げ。

オリーブオイルで揚げてマジックソルトをふりかけただけなんだけど、シンプルなだけに旨いものだ。甘いカボチャなのでトマトの酸味と合うね。

今日は久しぶりに本の話でもしよう。宮部みゆきの「日暮し」を読んだ。(相変らず、内容は省きますが)江戸時代の同心(だと思ったが)の話。TVでは時代劇というところか。よくドラマで「宮部みゆきミステリー」がやっているが、宮部みゆきの真骨頂は短編と江戸だろう。それにプラスして食もあるか。

日暮しは長編だが、一章が短編の様になっているので、ALL宮部みゆきといった感じで面白い。

ミステリーもつまらなくはないけどTVから時代劇が消えて久しい。

宮部みゆきの江戸ミステリーって事で、新しく時代劇をやってみるのも一興では無いだろうか。

|

« 台風一過。 | トップページ | アイテム。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/58409911

この記事へのトラックバック一覧です: 宮部みゆきワールド。:

« 台風一過。 | トップページ | アイテム。 »