« フェチ。 | トップページ | 城端 むぎや祭り »

2013年9月13日 (金)

過渡期。

130909_190009 夏鍋。

って、ただの水炊き(?)です。ゴマダレとポン酢のブレンドで食べる。ま、少しだけ涼しくなってきたし良いでしょう。つけダレはさっぱりしていて気に入っている。

この間、TVでジュニアスポーツ自転車の話題が出ていた。

懐かしいなぁ~、ジュニアスポーツ自転車。当時はそんな呼名とは知らなかったけれどね・・・。小中学生向けのスポーツタイプの自転車だ。ひと昔前のオートマ自動車の様な形のギアチェンジレバー。両側に設置されたライト。これが大まかな特徴か・・・高校生にはちょいと幼稚だが小学生(高学年)は憧れるという存在だったな。

僕が乗っていたのは6段変則のやつ。兄貴は五段変則のものだったので、ちょっと優越感を抱いたものだ。うちでは、いつも何故だか弟の品(ランドセルとか)は程度の低いものだったのでこのくらいの優越感は無くてはね。

時は経ち、兄貴の高校入学。彼はママチャリ(カマキリハンドル)を選んだ。丁度、ブームに火がついた頃だ。

僕の高校時の自転車は、ドロップハンドルのスポーツタイプ。ママチャリに少し、抵抗があってね。後から考えれば、選択としてはそんなに間違ってないでしょ。

ま、何にでも過渡期と言うのはある。流行で済まされる部分においては大いに結構なのだ。

それでも、ブームで済まされない事もあるだろう。

そういうものだけは、先を見据えた方がいいでしょうな。区分は、そうですねぇ・・・自分の損得じゃない、人が絡んだ場合ですかね。

|

« フェチ。 | トップページ | 城端 むぎや祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/58185396

この記事へのトラックバック一覧です: 過渡期。:

« フェチ。 | トップページ | 城端 むぎや祭り »