« 自縛の女(ひと)。 | トップページ | 孤独のグルメ。 »

2013年8月24日 (土)

流出。

130823_232204130823_232301 久しぶりにイオンで買物。

甘味コーナーをのぞいたら「花豆」ってのを見つけた。買った事が無いので購入。

中は、きなこをまぶした豆ですね。う~ん、、、甘さを控えすぎな気がする。

東電の汚染水流出は手詰まり状態の様だ。もれてるのはボルト締めのタンクか・・・パッキンをかましてシールする構造だけどちょっとしたズレや変形でシール不良をおこしているのだと推測する。水ってのは漏れやすい。特に圧が加わる場合は。これも想定外の入力によるって事なんだろうが、そう想定外な力が加わったのかね?。それとも適切な設置が出来なかった、人為ミスだろうか。

溶接タイプは接合部は全て塞がるので漏れは防げるって事だけど、僕は少し、疑問が無いでもない。溶接不良を起こさないともいえないしな。応力集中に気をつけないといけない。もし割れたら結構な漏れの量じゃないだろうか。今のパッキン構造の場合、ジワジワと漏るから時間的にはダダ漏れはしてないんじゃないかと思うのだ。それでもかなり漏れてる訳だからノーマークにしてたのかも知れない。

いずれにしろ、慎重を期して作成しないと何の教訓も得ていない事になる。

流出場所だけど、化学反応とか起こさなければ汚染水に着色は出来んのかね?水位をメジャーで測って確認したとニュースで見たので蓋かなんかあって開く訳でしょう?。見つけても対処が問題ではあるけれど・・・。もう少し、智慧を出せばいいのにと思ったりする。

これが東電の頭脳の現状って事だろうか。会見とか見てると、飄々としていて重大視して無い気がする。反省の弁も良いが、手をうちなさいよ。

かなりな問題だと思うゾ。

|

« 自縛の女(ひと)。 | トップページ | 孤独のグルメ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/58058048

この記事へのトラックバック一覧です: 流出。:

« 自縛の女(ひと)。 | トップページ | 孤独のグルメ。 »