« 足踏み。 | トップページ | 壇蜜騒動。 »

2013年8月12日 (月)

操られし名言。

130810_204639 オーソドックスなまんじゅう。

黒糖はあまり好きでは無いけど、まぁ、良いでしょう。

昨日、書いたイベントを実行。衝撃的なものになった。悪い意味で・・・内容は、やはり明かせないなぁ。ごく一部の知り合いにだけ笑い話として話そうか。

えー、良く言葉の解釈を政治家なんかが都合よく使う事は多いですよね。あまりそれとは関係が無いけれど、エジソンの言葉もその一つだろうか。

「天才とは、1%の ひらめきと99%の努力である」っていうあれだ。

どうも努力することが大事だという解釈にとられがちな様ですね。僕も昔はそう思っていた・・・というより教えられたのかな。

しかし、エジソンはどうもこう言いたかったらしい。

「1%のヒラメキがなければ99%の努力は無意味だ」(という類だったと思う)。

全然、意味合いが変わってきますよね。そして、どちらが説得力があるか解る。勿論、前者では無い。

単にYシャツ的な誤訳って可能性もあるのかも知れ無いが、訳したのが日本人であれば意図的に変わった可能性もあると思ったりする。訳した本人がそのつもりでは無いって思っていたとしても、自分の願望や思想が解釈の方向性を決めていた可能性もあるでしょう。

名言というのは多いものだけど、エジソンの言葉は完結で説得力があって好きだな。

名言や解釈を捻じ曲げる政治家とかは大嫌いですけどね。

|

« 足踏み。 | トップページ | 壇蜜騒動。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/57979076

この記事へのトラックバック一覧です: 操られし名言。:

« 足踏み。 | トップページ | 壇蜜騒動。 »