« 熱中症予備男?。 | トップページ | 微不運男、再び。。。 »

2013年8月15日 (木)

無意味な試験導入。

130813_182808 郡上で食べた夕食。

いつも「わかば」って焼肉屋さんで食べるのだけど、今年は予約で一杯・・・待っても無駄と言われ、しかたなくでかいお土産屋さんの二階のレストランで食べる。鶏チャンを単品で、蕎麦と牛しぐれとろろ丼のセットで注文。

味は不味くはないけど、費用対効果でNG。店員の態度もさほどよろしく無い。

今朝、ニュースで年収800万以上の裁量労働化を試験導入するとかなんとかやってました。昔、ホワイトカラーエグゼンプションって話があったでしょう?要するにあれのことらしい。裁量労働ってやつです。

残業が無いって訳では無い。要するに要領よく早い仕事をすれば早く帰っていいよってやつ。今頃、何言ってんだろうと呆れるより試験導入なんぞしなくても結論なんか出てるだろうに。

大体、仕事ってのは作り出したらキリが無いのだ。好きな奴は無理してでも作るものだ(それでも、内容的にも800万以上の仕事は出来てないだろう)。結果、企業には御都合の良い残業代をとられない従業員の誕生となるだけ。そしてここでも色んな二極化が出来上がる。限られた一部の人間は上手くやるだろう。そして多くの人間は前述した部類に属する。その中の一部は、耐えられなくて悲惨な状態に追い込まれる。

こんなところか。ま、日本で裁量労働に適しうる人間は少ないだろう。能力の問題と言うよりそういう風習からぬけ出せないのだな。裁量者ってのは、その枠外に抜けれた人間の世界だ。これは、予想するよりずっと少ないのです。

これはもう、部分的ではあるけど実証された話の筈なのだが。

政府の思惑でやるのだろうな。とても嫌な闇の匂いがする。

もし、試験導入の結果が良いものだったら役所・政府・政治家・大企業(共産に味方している訳ではないぞ)に嵌められたと見て良いだろう。この件はね。

一党独裁による暴走の一端があるかもしれないな。注意が必要だ。

結果が作られる試験導入か・・・そんなものが大半なんだろうなぁ。

|

« 熱中症予備男?。 | トップページ | 微不運男、再び。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/57998287

この記事へのトラックバック一覧です: 無意味な試験導入。:

« 熱中症予備男?。 | トップページ | 微不運男、再び。。。 »