« ケセラセラ。 | トップページ | 菅騒動。 »

2013年7月24日 (水)

犀の角のように。

130722_190546 うなぎどんぶり。

土用丑の日に食べたもの。めちゃくちゃ久しぶりにうなぎを食べたな。スーパー店頭で売ってたもの。焼き方があまり良くないゾ。店で食う方がお得なのかね。

何やら63歳のじじいが大層な事件を起こした様だ。撲殺で5人・・・しかも放火だ。どうも、十数戸の集落で父親が死んでから孤立していたとか。被害妄想も入っているのだろうか?。役所かどっかに相談もしていたとか。

それにしても、年齢で優劣が決まるとは言わないが63歳なのだからそれなりに悟る所が無かったのかね?。何で一々、狂気に走らねばならないのか。

釈迦の言葉に次の様なものがある。

「交わりをしたならば愛情が生ずる。愛情にしたがってこの苦しみが起こる。愛情から禍いの生ずることを観察して、犀の角のようにただ独り歩め」

別に、人と交わる事が悪いといっている訳ではないだろう。その愛情が身勝手なものであったり歪んだ形にしかならないならば、独りで歩めと言っているのだ。

まぁ、僕としては何でそんなに他人を気にすると思ったりする。まっとうとまでは言わないが迷惑を掛けていなければ何を言われたっていいじゃないか。そう言った人間が果たしてそれ程、自分にとって大事な人なのだろうか?。そりゃ、気持ちが良い事では無いけれどさして重要な事でも無い。少なくとも、無関心になれって事じゃ無い。勿論、社会的におかしな事でも無いと思うけどな。

それこそ、自分が追い詰められるくらいなら交わりを断った方が良いでしょうね。無理してまで、一般的に近づく必要は無いだろう。ただ、犯罪とかはダメだぞ。割りもあわんし、不自由な中、さらに自由を無くすだろうから。

こんな事件が多いね。

|

« ケセラセラ。 | トップページ | 菅騒動。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/57856852

この記事へのトラックバック一覧です: 犀の角のように。:

« ケセラセラ。 | トップページ | 菅騒動。 »