« シングルマザー。 | トップページ | 夢恋。 »

2013年7月 8日 (月)

物思うダチョウ。

130706_142317 くるみ餅。

電気量販店に友人の新築祝いを買いに行った折、階下のスーパーの屋台で売っていた。良く空きスペースを使って出してる屋台です。売ってた親父さんは低姿勢で二本しか買ってないのにありがとうを連発。逆に申し訳なく思ってしまった。オマケに前に居た笑顔の綺麗な女性の胸が気になって生返事していたので余計に申し訳なく・・・。味はね、もっちり&香ばしい味噌で旨かったな。

話が前後するが、その新築祝いを買う前に岡崎市美術博物館で催されている「きらめく日本画」展を見てきた。

前にも見た事があったと思うが・・・福井江太郎の「歩」と題されたダチョウの絵は素晴らしいな。ダチョウが連なってる6面で構成された絵なんですけどね。各々が色んな表情をしているんだな。普通はダチョウの顔には表情が無いんでしょうが。あるのは慈しんでたり、あるやつは放心したような表情をしてたり。凄く、様になっているのだ。

しかも足とか丹念に描かれているし、毛も木炭で上手く描かれている。そして日本画特有の溶け合うような感じ。

しばらく眺めていても飽きない。これだけでも千円を払った価値有りだ。

オススメ出来る作品である。

|

« シングルマザー。 | トップページ | 夢恋。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/57751049

この記事へのトラックバック一覧です: 物思うダチョウ。:

« シングルマザー。 | トップページ | 夢恋。 »