« そのシンプルさ、よし。 | トップページ | 新・男の条件。 »

2013年6月 1日 (土)

無駄使い。

130528_191141 鴨ロース。

脂の量が凄いがその分、味も濃厚だ。旨いもんだな。

130601_214958 先週行ったフリマで買った比重計。

コレナンダ?と思っていたら、出店してた人が「液体なんかの比重計ですよ。僕も知らなかったが、理系の知人に教えてもらった」とのことだった。

自分の職業柄、比重と言うと金属や樹脂の方を思い起こしてしまうがそれは勝手な思い込みであった。身近で馴染みすぎるというのも考え物だな。

それで、この比重計。どうやって使うかと言えば液体に浮かす。釣りの浮きの要領で細いところが浮くのだ。液面のところのメモリが比重の値だ。比重は水に対する質量の比ですね。

しかし・・・買ってはみたものの。使う事は無いしな。ま、無駄使いといってしまえばそれまでだが、心の慰みとしてはたまの無駄使いも必要だろう。それが人だ。

店の人は「試験管を立てる様なので飾ってみては」と言っていたが。

今、考え中である。

|

« そのシンプルさ、よし。 | トップページ | 新・男の条件。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/57504836

この記事へのトラックバック一覧です: 無駄使い。:

« そのシンプルさ、よし。 | トップページ | 新・男の条件。 »