« 権力と暴挙。 | トップページ | 売国奴。 »

2013年6月23日 (日)

メカニカル。

130623_123948_2 お気に入りの冷し中華。

今日、買ったのでどこのかわかった。五木食品という会社のものでしたよ。熊本にある様だ。普通のもあるが、ゴマダレの方しか食べた事が無い。

今年は、冷し中華を食べる頻度が上がりそうだ。

鞍ヶ池記念館(愛知県)へ出かけた。この土日に展示(常時展示だったかは忘れた)してある自動織機が動くというのでアートサロンの企画展を見がてら赴いた次第だ。

写真は撮ってないけど、要するに手動の機織機があるでしょう?あれが自動で動いているのを想像すればまず、そうは外れない感じだ。展示品はモーターだが当時は蒸気の発動機等で動いていたらしい。

もう一つは金属部が多用され、効率的なものになっていた。性能は向上しているが何といっても、初期の木材を多用したもののほうが僕はグッとくるな。この当時の外国の織機は金属が多用され値段も高かったそうだ。当然、日本の小さな企業は入手困難。そこで、メイン部のみを金属として、他の部分は硬度の強い木で作ってコストを抑えたってことらしい。

今のデジタルや電子制御が悪いとは言わない。

使う庶民としてはそれがどんな仕組みでもあまり感心が無いのかも知れない。使い方が解れば使えるのだしね。それでも、アナログでメカニカルなものでも結構な事が出来るのだ。これはそれなりに凄いことだと思ったりする。

これから、僕は少しずつでもこういう物を大事にしていこう。

|

« 権力と暴挙。 | トップページ | 売国奴。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/57651629

この記事へのトラックバック一覧です: メカニカル。:

« 権力と暴挙。 | トップページ | 売国奴。 »