« 斑鳩の味。 | トップページ | 喰い倒れ・・・ »

2013年5月 4日 (土)

祝いのもの。

Dvc00134 えー、奈良の平城宮、第一次大極殿。

行った日はちょうど「平城京天平行列」というのがやってまして。朱雀大路をこの宮に向けて行進してましたよ。

Dvc00154 これがその行列の一部。

歴代天皇や貴族に扮した人達が、練り歩いてました。まぁ、厳かでしたがちょっとグダグダな場面があったりしてこれも催し物の面白みの一つだと思ったりする。仮面をつけたパフォーマンスの者もいたりして観衆へのサービスもあったする。

Dvc00163 行列の始まる前に、平安の平民衣装(なのかな?)に扮した男の子・女の子が配っていた祝い袋。

天皇様が通る時にシャカシャカと鳴らして下さいと言う事だった。中には古代米が入ってます。律儀にシャカシャカとやりましたよ。

130504_184640 って事で、古代米を混ぜた御飯を食べる。

特に味がどうというものでも無い。祝いのものですからいただければそれで良いですよねぇ。

奈良の人は、人当たりが良いね。

京都は行く度、触れる度に嫌いになってしまうが奈良は行く度に好きになりそうな所です。

|

« 斑鳩の味。 | トップページ | 喰い倒れ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/57310079

この記事へのトラックバック一覧です: 祝いのもの。:

« 斑鳩の味。 | トップページ | 喰い倒れ・・・ »