« しつこいな・・・ | トップページ | 既視感。 »

2013年5月19日 (日)

捨てる神、拾う神。

130519_085152 さくらんぼ。佐藤錦(のはず)です。

やっぱり、見切り品を買う。(今月に限らずだけど)今月の我が財政は逼迫しているのだ。

と言うのも、給料日までの土日が多く、GWもあった。オマケに財布が壊れた。小銭いれるとこのチャックがスライドしても閉じなくなったのだ。騙しだまし使おうかとも思ったがコンビニのレジで小銭をぶちまけるに至って諦めて買う事に。「高額のものは要らないけれど、激安のものは避けたいよなぁ」という程度の思いはある。今の財布同等の機能のものを買った。それでも前に買った財布より安いのは景気の低迷のなした事だろうか・・・。少し、暗くなるな。

もう一つ。自分が悪いのだが不注意で作務衣をタバコの火で焦がしてしまった。穴が明きましたわ。長年、愛用のものだけに頗る落ち込む。よく男はお気に入りの服はよれよれになっても着ると言う。それの典型だ。

それでも捨てる神あれば拾う神ありと言う。

財布の中身を移し変えていたら、折りたたんだ一万円がっ!。僕はがさつで、ポケットの隠しポケットみたいなところに不要なポイントカードやサービス券など、突っ込みまくる癖がありまして・・・知らぬ間に入れておいた一万円がまぎれていた様だ。多分、その時は「あと一万あったはずだが・・・」と思っていただろう。僕の中では良くある事だ。

これも自分の不注意からだが、嬉しい不注意だ。

不注意だらけでも、その中には悲喜があるのだなぁと訳の解らない感心をしてしまった。

それでも今月は5000円程度の赤字だ・・・。無念なり。

|

« しつこいな・・・ | トップページ | 既視感。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/57418477

この記事へのトラックバック一覧です: 捨てる神、拾う神。:

« しつこいな・・・ | トップページ | 既視感。 »