« 二つの厳か。 | トップページ | 国益の名を借りて。。。 »

2013年5月10日 (金)

決死行。

Dvc00129 奈良へ行った時のお昼。

がんこと言うお店で、お寿司のランチ。愛知では馴染みが無いけど、どうもチェーン店の様ですね。寿司ネタでゆばってのは珍しい気がした。味は中々だ。アナゴのタレがうつってしまっていて少し残念。お値段は千円だったかな・・・まぁ、店員のお嬢さんの笑顔が良かったのでOKとしておこう。

Dvc00132 平城京歴史館の遣唐使船。全長30メートルで実物大だそうだ。

わりと大きいが、これに百人乗ってたとですし詰め状態だったろうなぁ・・・帆はあるが、帆布ではなく竹か何かで編んだ板じょうのものだ。航海はさぞ、命がけだったでしょうね。

それでも、当時の最先端を学ぶ旅に出る気概があるのは立派なものだ。

日本の政治家もこういう苦労から始めると良いだろう。為政者たりたければ、掴みたいもののために苦労をしてもらいたいものだ。

|

« 二つの厳か。 | トップページ | 国益の名を借りて。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/57356192

この記事へのトラックバック一覧です: 決死行。:

« 二つの厳か。 | トップページ | 国益の名を借りて。。。 »