« モノの起源。 | トップページ | 斑鳩の味。 »

2013年5月 1日 (水)

木村伊兵衛の瓦斯灯。

130501_105438 かわら美術館(愛知県高浜市)「木村伊兵衛 幸福な記念写真」展を観にいってきた。

小規模なものだけど、200円と安いのでお得だ。パリで撮ったスナップ写真が何点か見られる。何気ない日常の雰囲気。だけど、日常で注視していないと意外と見ていない光景がそこにある。それがスナップ写真の真髄ではないかと思ったりする。そこに構図やストーリー性が加わればさらに言う事は無い。そんな感じのスナップですね。そこが、木村伊兵衛たる所以なのだろう。

ふと気付いたのだけれど、スナップの中に瓦斯灯(だと思う)が多数見られる。構図を支えるには街灯とかは好都合なものですよね。昔の風呂屋の煙突とか焼き窯の煙突とか。写真にみられる瓦斯灯は意匠も良いし、粋な感じで木村伊兵衛も気に入っていたのかも知れないなぁ。

スナップってのも勇気がいるものだ。気弱な僕なんかは数百倍勇気を出さないと撮れなかったのを思い出す。殊に最近の様な時代では撮る気力も無くなったけど。

かわら美術館で収蔵しているこれらの写真をまとめて作った図録が200円で売っているので購入(アベノミクス効果?!・・・ではない)。観覧料を合わせても400円だ。

これは、いいね。

|

« モノの起源。 | トップページ | 斑鳩の味。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/57288322

この記事へのトラックバック一覧です: 木村伊兵衛の瓦斯灯。:

« モノの起源。 | トップページ | 斑鳩の味。 »