« 答えが出にくい事柄。 | トップページ | 決死行。 »

2013年5月 7日 (火)

二つの厳か。

130504_184159 法隆寺の下のお土産屋さんで買った梅そば。

ほんのりと梅の風味がある。梅とそばの相性は僕の好むところ。しかも結構、安いので有り難い。

Dvc00123 皆さん御存知の五重の塔。

法隆寺の拝観料は800円とちと高い気もするが、日本にとっての宝でもあるからしょうがない。

それでもやはり見ごたえがありますよ。中の仏像の展示なんかも素晴らしいものです。

しかも建物達は厳かなものがある。法隆寺内に独特の重々しさがありこちらも凛としてしまう。

どこかの建物で、中に入れるところがあったので入ろうとしたら係員(と言うのか?)のじいさんが「こっちは出口だからっ!」と偉そうにしっしっと手で追い払われた。特に出口と大書も無かった気がするが・・・まぁ、いちいちキレるのも大人気ないし折角の遠出なので感情を抑える。僕は善良では無いけど、無謀な事はしない人間なんだけどな一応は。

法隆寺で働くのはそれなりに誇りなのでしょう。大事に思うのも解らんでは無い。しかし、自分も厳かな人間だと勘違いしてはいけないな。偉いのは法隆寺であって、働いてるのはただのじじいでしかないのだ。他の係員は普通の人だったのでそのじじいだけが悔やまれるな。

厳かな場所には立派な人格人に勤めてもらいたいものだ。

|

« 答えが出にくい事柄。 | トップページ | 決死行。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/57332328

この記事へのトラックバック一覧です: 二つの厳か。:

« 答えが出にくい事柄。 | トップページ | 決死行。 »