« 野獣派。 | トップページ | 効き過ぎるモノ。 »

2013年4月13日 (土)

香る出会い。

今日はメナード美術館へ「秘められた美」展を観にいってきた。先週に行くつもりだったが、例の強風でとりやめたのだ。

それにしても、この展覧会は良かったな。陶器は唐三彩や青磁は重厚な清貧さがある。鼠志野も黄瀬戸も品がある作品だ。棟方志功の版画も良かった。しかし、なんといっても、葛飾応為の「夜桜美人図」だ。明かりの使い方や構図・桜の散りばめ方が一体となってとても粋な絵になっている。そして、版画。メナードオリジナル版画はライトで心地いい作品が多い。そしてシャガールやマティスロートレック、ルオーと個性豊かな巨匠のリトグラフや銅版画も観られる。

中々、充実した時間であったな。

130413_204926 トイレに入ったら、固形石鹸が置いてあった。

使ってみるとこれが気持ちの良い感覚なのだ。そして、使うと香りが濃厚に漂いだす。ここのところ、激烈な残業で疲れきっているところでふいに癒しに出会った。疲れた時に食べた一欠のチョコレートの様に染み渡る。

売っていると書いてあったので買ってみた。幾つか種類があったが、「月下美人」の香りのものをチョイス。小さめだが値段は350円か・・・良いモノはそれなりに払う価値はあるのだろうが、高いな。

全身石鹸だけど、洗顔用に使おうか。

|

« 野獣派。 | トップページ | 効き過ぎるモノ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/57165810

この記事へのトラックバック一覧です: 香る出会い。:

« 野獣派。 | トップページ | 効き過ぎるモノ。 »