« 女の戦い。 | トップページ | 香る出会い。 »

2013年4月 7日 (日)

野獣派。

130407_175942 ほたての酒蒸し。

アサリでは良くやるんだけど、ほたてでは初めてやった。帆立も良いね。

この週末は嵐の様な天気なので外出を控え気味。それでも鞍ヶ池アートサロンに行ってきた。フォービズムと日本近代洋画って企画展がやってまして。嵐の様な天候になんとも合った企画だ。まぁまぁ、良かったと思う。

野獣派(フォービズム)と言うと、やはりヴラマンクとルオーを思い浮かべてしまうね。僕としてはルオーの迫力のある悲しさ(オカシナ表現だけど)も好きだけど、ヴラマンクが好きかな。迫力のある画風の中に、哀切の様なものが漂う。それがなんとも良い具合に混ざり合っている。

アカデミックが嫌いだったというヴラマンク。

ま、アカデミックを非難する時は新しい何かを見つけなければその資格は無いのだろう。それは破壊では無くて、新しい理論立てがなされていなければならない。それはやがて、アカデミックに加わるものとなり残っていく。ヴラマンクにはその資格があったのだろう。

アカデミックよりはみ出さない事が優等生って今の時代。もうそろそろ皆、飽いてはいないだろうか?。

たまには「アカデミックだっ」と怒ってみたくはないか?。

|

« 女の戦い。 | トップページ | 香る出会い。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/57127025

この記事へのトラックバック一覧です: 野獣派。:

« 女の戦い。 | トップページ | 香る出会い。 »