« 変わらない者。 | トップページ | 道。 »

2013年3月16日 (土)

形あるもの。

130312_195957 姫竹の天ぷら。

タラの芽もそうだけど、この季節にスーパー等で売られる一品です。抹茶塩なんかが添えられてて、旨そうだ。

対馬の観音寺より盗まれた観音像が韓国で押収された。韓国は、返還にブレーキをかけているという。元々、浮石寺(韓国なのでしょうね)と言う寺で作成されたものでその後、略奪されたものだと言うのだ。1370年くらいの話だという。

この頃、韓国では仏教弾圧があったらしい。それで、保護の為に日本にきたか略奪されたかは不明という事の様だ。いずれにしても古い話である。今の様に、確立された制度の無い時代の話が有効かどうかも含めて、色々な意見があるだろう。

それは良いとして・・・訳の解らないマスコットを持って何やら観音寺に来たらしい。勿論、門前払いをした様ですけどねぇ。

バカにしてるんですかね。日本のこういう問題になると感情的になって稚拙な行為に走るやつらははっきりいって気持ち悪い。

本来、信仰と像は結びついているのでしょうがあまり関係が無いとも言える。形あるものは具体的で強いのだ。それでもながきにわたって拝まれてきたものにはそれなりに、人と縁が出来るものなのでしょう。返せって思いは、感情的に充分、理解できる。

過した時間を思えば、返却してもらうべきでしょうね。

|

« 変わらない者。 | トップページ | 道。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/56967922

この記事へのトラックバック一覧です: 形あるもの。:

« 変わらない者。 | トップページ | 道。 »