« 青田買い。 | トップページ | 変わらない者。 »

2013年3月 9日 (土)

無償の愛。

130306_194501 おはぎ。

この間、久しぶりに食べた。きなこは、滅多に食べない。好きな部類のものなのだけどな・・・不思議とあまり食べないな。

130309_111905 この2、3日は寒さが和らぎ心地よい陽気だ。散歩に出れば、タンポポが咲いていてオマケにチョウチョまで現れている。気候か何かの調査でモンシロチョウの初見をみるとか言ってた気がする。残念ながら、モンシロチョウでは無かった。

それでも春は近しという気がして少しは心がほぐれた気がした。

しかし、、、北海道だったかではホワイトアウトでそれなりに人が被害にあった様だ。

殊に、娘を庇って果てた父親の話は粛然とする。

僕は、道徳的な人間では無いしへそ曲がりだから常に裏を考えてしまう性質だ。それでも、この父親の無償の愛の前には、相当数の人が黙り込む様な説得力がある。確かに愛と言うものはあるという証明をした感じだ。感動の電話や手紙、支援の話があるらしい。こういうのは、何やら無償の愛を安くする行為に思えてならないな。

「親が大事と思いたい」。これを書きながらふと浮かんできた小説の文章だ。太宰治だったと思う。小説の内容は忘れたが大層、意外(当時はだけど)でこの言葉だけ印象に残っている。ある意味で真理ではある。しかし、ある意味では違っているのでしょうね。

それよりも、この父親の行為は「エッケホモ(この人を見よ)」と言う言葉の方が相応しいだろうか。

ある種の行為は、言葉を超える良い例だ。

|

« 青田買い。 | トップページ | 変わらない者。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/56921693

この記事へのトラックバック一覧です: 無償の愛。:

« 青田買い。 | トップページ | 変わらない者。 »