« 悲しいなぁ。 | トップページ | 変化の季節。。。 »

2013年3月30日 (土)

こういうの当たるのかね?

130330_201317 つくしの卵とじ。

母親の作。特に好物という訳ではないのだけれど、やはり春はつくしを食べるものだ。

今年の新入社員は「ロボット掃除機型」だそうだ。どれも均一的で見分けが付きにくいが無駄なく効率良く動き回るらしい。ストレスには弱くたまに行方不明になり、知らぬ間に裏返ってもがいていたりする・・・と掃除機ロボットに例えているということらしい。まだ、ゆとり世代の様だ。

ちょいと前から、同じ様な黒系のスーツで集団して歩く新入社員の風景ってのはある。確かに、納入される量産型のイメージが強く印象にあるなぁ。僕はと言えばもう、2、3年前から若い人間に期待を持たなくなっているかな。そんな感覚でも、期待値以下の能力しか発揮しないのでますます不信感を覚えますがね。

何も、若い人を貶したい訳では無いのだ。同じ人間だ。基本的な能力が変わろう筈もない。しかし、何か考え方の筋道が違う様だ。古い考えが正しい訳では無い。因みに僕は、古い考え方はあまり好きじゃ無い。若い人の方がその点は健全なのかも知れない。しかし、それと同時に大事な考えも忘れられた様に思うな。

人間、白すぎても黒すぎてもあまり良い結果は無いのだろう。中道が大事な所以だ。一応、断っておくけど民主党が使っている中道は中道では無いよ。あれは自己満足の偽善者が言葉を汚して使っているだけですから。

ともかく、新入社員の人には限られた中でも個性が出せると良いね。

|

« 悲しいなぁ。 | トップページ | 変化の季節。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/57069966

この記事へのトラックバック一覧です: こういうの当たるのかね?:

« 悲しいなぁ。 | トップページ | 変化の季節。。。 »