« 死せる民主党の残骸、生ける者を惑わす。 | トップページ | 青田買い。 »

2013年3月 2日 (土)

いいのだよ。

130301_203534 イチゴのロールケーキ。

久しぶりに食べた。感想は特にありません。

マイケル・サンデルの白熱教室を見る。

今回は「震災の復興」の話。中々、避けたい話題をスッとやるものだなと少し感心する。それにしても、こういう場での日本人はどんな意見であれ、対面に気を使う。それを利用して少し強引に議論した感もありますがな。

震災の復興の遅れは、コンセンサスか・・・それは、核心だろうな。コンセンサスと言うのは尊いものではあるがスピードはかなり遅くなるものだ。では、最大の効用を狙うかマジョリティに頼るか。そうするとさして自分自身が思ってもいないくせして、メディアはうるさいだろうし、自分の意見だけ大事な人のデモが始まる。そして、それ気にする政治は歩みを止める事が多い。

何をとっても今の日本は即効性が無いのが現状でしょうねぇ。それが一番、愚かな選択だったとしてもだ。

僕が思う結論は、これからの復興はゆっくりで良いのだ。

原発のケリをつける事。自殺などをしてしまう人のケア。災害基準の見直しに再整備。これらは、全力ですべき事ではある。が、更地になった町の復興やら諸々については、じっくりやれば良い。その間に救われない人もいるかも知れない。そこいらは覚悟してもらうしかない。自分の選択だ。政治や電力会社を恨んでも良い。その報いはやつら自身が受けてもしかたない。

でも、復興は時間があれば落ち着きはする。一生、更地になるかも知れない。或いは、今の世代が死に絶えて新しい者たちが新たに何かを作るのかも知れない。それはそれで一つの帰結だろう。

それが嫌なら関連者全員が同じ方向を見て不満があっても受け入れるしかない。それが無理だから今の状況なのだ。急ぐべき時、急げなかったのだから今現在で急いでもどうにもなりはしない。今の時点で言える事は、じっくり考える事だ。

だから、色々と議論して吐き出せば良い。うだうだ言っても始まらない。良い意見じゃないか。全員が承知しないとダメ。良いじゃないか。みんなが納得した方向。これも良いじゃないか。全て、はきだした先に帰結があるかどうか・・・恐らく無いだろう。

無くても良いのだ。

いずれ帰結が出る。全員が納得したものでは無いだろうし、強引に進めた結果でも無い何か。今、議論している人が生きている内になのかも知れないし、死んだ後かも知れない。良いモノかも知れないし、悪夢の再現があるのかも知れない。

悲観している訳でも達観している訳でも無い。ネガティブになって言ってる訳でも無いし、ポジティブの反面教師をしているつもりも無い。

いずれは、そういう事なのだ。

|

« 死せる民主党の残骸、生ける者を惑わす。 | トップページ | 青田買い。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/56874241

この記事へのトラックバック一覧です: いいのだよ。:

« 死せる民主党の残骸、生ける者を惑わす。 | トップページ | 青田買い。 »