« シビリアンコントロール。 | トップページ | 運まかせにする努力。 »

2013年2月11日 (月)

最近の自己完結・・・

130210_102356 青森、じょっぱり焼き、「ローストチキン秘伝ダレ」。

昨日、買って食べたB級グルメの一つだ。じょっぱりって言葉をちょっと調べた。津軽弁で頑固者とか意地っ張りとかの意味らしい。この場合、意味合いとしては頑固一徹の味と言った解釈で良いだろうか?。

B級グルメの定義を詳しくは知らないけど、僕としては馴染みが無くとも懐かしさを感じる味であってほしいと思ったりする。その点、このローストチキンはGOODだ!。費用対効果でみても◎をあげたい一品でした。

良い話の後に嫌な話をするのもなんなんだけど・・・・・・・。

最近、思うのだが誰かに危害を加えたり殺したりしてから自ら命を絶つって犯罪が多い。死ぬ覚悟ってのもちょっと違う。永遠に逃れるつもりで死を選ぶのだろうか?或いは、その後の自分に近しい人の苦労等も見ずに済むって算段なのか・・・。なら最初からそんな事をしなければ良かろうにと思ったりする。

それでも押さえ切れない人の心というやつか。例えば、ニュースでやってたストーカー殺人。被害女性も三十代でまだ若い。交際相手の年齢は書いてなかったが、それなりに分別ある歳だろう。「それが恋・愛だ」と言うには、悲惨過ぎるのではないかな。もう、戻れない間柄というのもあろう。

能の世界では般若の手前が「生成(なまなり)」、般若を「中成」、蛇を「本成」と言うそうだ。まさか現実に人が鬼や蛇に変化する事も無いが、心はそうなるのかも知れない。擬えではあるけれど・・・。

本成になった人の心は救えるだろうか?と考える。手前勝手な考えだけどとても救える気がしないな。死を選ぶ事が良いことか悪い事かは難しい。客観的には悪い事に決まってはいるのだろう。あくまで本人にとってという話限定でだ。

これが最近の自己完結なのか。。。

|

« シビリアンコントロール。 | トップページ | 運まかせにする努力。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/56746024

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の自己完結・・・:

« シビリアンコントロール。 | トップページ | 運まかせにする努力。 »