« 運まかせにする努力。 | トップページ | 新・養生訓? »

2013年2月16日 (土)

それぞれの見方。。。

130216_191333 ピーマン、ナス、シメジのオイスターソース炒め。

今日は、ゆっくり散歩して食べて寝て過した。なので、夜は控えめに野菜サラダとこの一品のみとささやかにしておく。録画が溜まっているのでせっせと見てた。壇蜜は良いね。エロさにはさして興味が無いが、その個性には興味がある。

ここのところ久しぶりに週刊現代を購入している。パナソニックの過去の人事事情のあれこれが連載されているのだ。何ともまぁ、色々とあるものだ。それでも多くの会社が概ね、こんなものなのかも知れないと思ったりする。

話が脱線するいつもの悪い癖が出たが、最近の苦しい我が財政事情もあり、一つの記事だけ読んで・・・では勿体無いとあれこれ載ってるコラムだかエッセイだかも読む。六角精児やら色々。

伊集院静のエッセイは独特で面白い。昔、女性に顔が似ていると言われた事があるが未だに確認したことは無い。それ以後、言われていないからそうは似ていないのだろう。何か独特の自分流がある様だ。何かと生きる上では、迷ったりする事も多いが、自分の流儀を持つとそう難儀をせずに済む事もある。ま、特化しすぎると頑固者と言われる事もあるが・・・無いよりはある方が言いようにも思うね。

えー、次は曽根綾子か。いじめ問題か何かの特別寄稿。こいつはダメだな。言いたい事はわかるがねぇ。イジメ問題の認識にも文句は無い・・・と言うより読む価値無しと判断して中断してしまったので知らないってのが本音だ。ダメなのは原発問題を例えに使ったところだろうか。「想定外と言う言訳は許されない」ってのがおかしいと言う。要するに、人生、先の事がわかる事なんてないでしょう?という論だ。ま、正解ですわ。しかし、原発の問題については想定しえた事だと思わないでも無いのだ。僕は、充分に出来たと思うね。確立の低いので省いたってのが現状だったのでは無いかな。予測した事に対する対処の違いだ。確率的に起らないと判断するか起りうる全ての対処をすると判断するかだ。そこに費用対効果もからんだのだろう。後者を選択しなかった事は誠に残念な事だと思う。そこに多数の人命がかかっているとなれば尚更でしょうな。

と、かような事情で僕はこの例を引き合いにだした曽根綾子はNGだな。若輩者から一言、「修行を積んだら?」。僕は無宗教だけど、キリストの教えはこんな程度か?。違うなら、敬虔面で書かない方がよろしいな。彼女同様、人は平等だなんて思いやしない。しかし、ある側面では平等な部分もあるだろうに。それを書けよ。

色々と非難を書いたが、怒っている訳では無い。少しの相違があるだけだ。言いたいことが解らないでは無いよ。理不尽が当たり前。言葉だけの正義が横行して現実とのギャップに絶望する事も多い。はじめから正義を振りかざさなければ良いだろうとも思う。人は悲観から入った方が耐え易いものだし、そんなに強い生きものでも無い。

人に生き方をしいる事は難しい。

曽根綾子の意見が正しかろうとその他の人の意見が正しかろうとやはり、自分で決めるしか無い。死ぬなとは言わん。言わんが、「死にたくないのにそれえを選ぶしかない」って理由なら止めた方が良い。やれる事はたくさんある。

最後に、、、完璧に個人的意見だが、曽根綾子の特別寄稿を載せるより吉沢京子のヌードページを増やしてくれた方が嬉しいな。

|

« 運まかせにする努力。 | トップページ | 新・養生訓? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/56779278

この記事へのトラックバック一覧です: それぞれの見方。。。:

« 運まかせにする努力。 | トップページ | 新・養生訓? »