« | トップページ | まる。。。 »

2013年2月 4日 (月)

キャパの一枚。

130203_130445 節分の豆。

縁起を担ぐなら、昨日の内に食っとけ・・・と言う話なのだがどうも徹底しきれない。ついでに歳の数以上に食べてしまおう。

昨日は、NHKでロバート・キャパの写真の話がやっていた。「くずれおちる兵士」だ。何でもキャパが撮ったものでは無く、恋人であったゲルダ・タローの撮ったものだという。しかも、戦闘時では無く、訓練中を撮影したものだというのだ。

では何故、キャパ作となったか?当時、無名のキャパの名を上げるためにゲルダが仕掛けたとか。そしてその写真はゲルニカとならんで反ファシズムの宣伝にかっこうだった。プロパガンダというやつでしょうかねぇ。僕はひねくれているから、この宣伝の為に担がれた一枚って気もしたりする。

僕的には、「くずれおちる兵士」とかあまり戦争写真とかに興味が無いので印象は薄い。なので、ガッカリはしないが写真一枚にも隠れた真実やストーリーがあるって例だ。

確かに、戦場で一瞬を狙うのは難しいのだろう。お気楽にたまに撮る僕なんか、確実なシャッターチャンスを逃しまくる僕がとかく言えるものでもないが・・・

その後、キャパはノルマンディ上陸の写真とか撮ってます。有名になった写真に負けない写真を撮っている。確か、本科なんかで見た記憶がある。「くずれおちる兵士」よりは印象が強い。人にはそれぞれ、秘された何かを背負っているいるのかも知れませんね。

|

« | トップページ | まる。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/56698469

この記事へのトラックバック一覧です: キャパの一枚。:

« | トップページ | まる。。。 »