« まる。。。 | トップページ | 最近の自己完結・・・ »

2013年2月10日 (日)

シビリアンコントロール。

130210_102319 横手焼きそば。

小規模ながら、B級グルメフェアーの様なものがやっていたので買ってみた。費用対効果で言えば、オマケしてOKとしよう。

それにしても駐車場のマナーが悪いな・・・三河のサガだろうか?。少しは理由がわかるが、それは気が向いたら別で書こう。

中国のレーダー照射問題で連日、報道されている。今更ながらだけど、シビリアンコントロールが無いのは恐ろしい。この件に限っては、白黒はっきりさせねばならんでしょう。どんなリスクを考慮しているかは知る由も無いけど、覚悟して証拠開示すべきでは無いかな。やるべき事はケジメをつけないといけない。本当に軍部の暴走だったら、深刻すぎる話でしょう。

「仕事に対する考えを整理するとか、熟考するとか口走るのは、おおかた仕事を逃れる口実である」。

スイスの哲学者、ヒルティが言ったか書いたかした言葉がある。

民主党の対中国姿勢がこれであった様に思う。それに比べれば、今回の自民の方が良い選択をしたとは言えるだろう。くだらないチキンレースをしかけられている事は確かだろう。何とも気分の悪い話だ。

日本としては、言い掛かりにせよ中国に大義名分を与えない事だろう。それと証拠を必ず残す事と常に迷惑がられても国際的に訴えていくことだ。それと軍備の質で量に負けない事。

・・・・・何だか、ストーカー対策の様だな。要するに、そういうレベルの国が相手だという事か。

|

« まる。。。 | トップページ | 最近の自己完結・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/56736904

この記事へのトラックバック一覧です: シビリアンコントロール。:

« まる。。。 | トップページ | 最近の自己完結・・・ »