« それぞれの見方。。。 | トップページ | 相容れない。 »

2013年2月18日 (月)

新・養生訓?

130217_123404 ブラックサンダーまんじゅう。

少し、気になっていたので食べてみた。思ったよりも甘くなく、チョコレートでまんじゅうってのも面白く評価はマルだ。お茶には合わないけど・・・。

えー、知人に聞いた話だ。と言っても、その知人も又聞きの又聞きなので真相は保証の限りでは無い。

老人の長生きの秘訣である。

①自分の世話は極力、自分でこなす。料理や洗濯・掃除ですね。

②寒い日や体調が悪い時は一日中、ふとんの中で過す。

③散歩でも買物でもいいから、一回は外に出て歩く様にする。

④億劫な時は、外食や(近所にいれば)身内のところで御馳走になる。

⑤異性との接触。年に数度でよかろう。これは結構、大事である。

これらを守れば、それなりに健康で90くらいまでは過せるらしい。但し、それまでの人生はそれなりに過してきた人に限る(今のところはデータ無い)。それでも今まで、不養生だった人も健康に向うのでは無いかなと思ったりする。

貝原益軒の「養生訓」(まともに読んでない)とは質が違うかも知れない。が、こんな養生があっても悪くはあるまい。それ程、おかしな意見は無いように・・・思う。

しかし、貝原益軒が生きてたら馬乗りでどつかれそうな気もするな。

|

« それぞれの見方。。。 | トップページ | 相容れない。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/56793912

この記事へのトラックバック一覧です: 新・養生訓?:

« それぞれの見方。。。 | トップページ | 相容れない。 »