« 白になっていく。 | トップページ | B/C »

2013年1月21日 (月)

僕の中の黄金率。

130120_132517130120_133836 昨日のおやつ。

小城羊羹。佐賀県の一品だとか・・・豊田スタジアムで全国陶器市がやっていてそこで買いました。ちょうど、和のものが食べたかったのだ。味は・・・甘い、甘すぎるわ。ここまで甘いとちょっと僕には無理っぽい。

さて、全国の陶器が集まってましたよ。

さすがに良い品も多い。目を見張る様な陶器も多い。年々、色んな工夫がされたものも増えてる気がする。それだけ力が入っているのだろう。家具や根付なんかもありましたね。根付は細工とかも見事で好きだけど、男根のやつとか変わったものがあったりして面白い。

それでも僕の好みの茶碗は見つからなかったな。そこそこで手を打つってのもありかも知れ無いがそれなら今、使っている茶碗と同等って事になって買う意味もあまり無いと言える訳で中々、触手が伸びない。

僕の中に、茶碗の黄金率と言うのがあるのだ。僕の食べる分量の大きさ・意志を反映したような形・存在感のある堂々とした柄と言ったところだ。今は、「図で示す・自分で作る」には技術とパッションがありません。

いつか巡り会う事もあるだろうかねぇ。

前に使っていて割れてしまった、95%くあい合致した茶碗が惜しまれる。

|

« 白になっていく。 | トップページ | B/C »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/56594464

この記事へのトラックバック一覧です: 僕の中の黄金率。:

« 白になっていく。 | トップページ | B/C »