« 新年から。。。 | トップページ | 僕の中の黄金率。 »

2013年1月20日 (日)

白になっていく。

130120_091417 遅すぎるけれど、お鏡で雑煮。

白味噌でいただく。具は刻み野菜(白菜、ねぎ)とエノキとしめじ。

やはり清潔な餅の味だ。カピカピの餅の味が恋しいな。

今日のNHK新日曜美術館の高山辰雄は良かった。

にじみ出てきた様な淡い絵です。全てが白くなっていく・・・清らかな雰囲気の画風だ。晩年に近ずく程、心は白系に近くなる感覚がある。安らぎな死というのがあるかどうかは解らないけれど、こんな絵の感じの境地ならば悪くは無いのかも知れない。

解説の様なものを聞いていたらなるほどと思う。絵を描くと言うより細胞を描いた集積の様なもの。それが、花だったり犬だったりするのだろうか?。絵は塗りたくっても絵だけれど、その絵も様々な形が出せるのだな。

感心しきりだ。ある種の悟りの世界があるのかも知れない。

|

« 新年から。。。 | トップページ | 僕の中の黄金率。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/56586565

この記事へのトラックバック一覧です: 白になっていく。:

« 新年から。。。 | トップページ | 僕の中の黄金率。 »