« 僕の中の黄金率。 | トップページ | 引退・・・ »

2013年1月26日 (土)

B/C

130120_131715 先週だったか・・・三種のチーズのパスタなんたらというのを食べた。レトルトのやつです。

さすがにチーズが強い。固形のチーズは食べれない僕としてはそれに近い感覚だったので少しね。コクがありすぎる感じだ。それなら食べなきゃ良いって話もあるがとりあえず食べてみないと始まらない。仕事と同じだ。

何でも教師の駆け込み退職者が多いとか・・・退職金の減額の法体制が施行される前に辞めとこうと言う話だ。1、2ヵ月程度で100万以上変わるとなれば、そうもなるのだろうねぇ。生徒を受け持っているやつの問題もある。残り少ない期間、こんな都合で変わられたら残尿感、たっぷりだろう。それでも、約9割の教師が踏みとどまる決意をしている様なので頭が下るというものだ。

問題・・・ではないが、やはり残る一割に対してなんやかんやと意見がでる訳だ。改正時期が悪いという擁護でも無いが施政側への批判。教師ってのは聖職だろう?的な意見。生徒の気持ちを考えてなんてのもある。教師側の失望(頑張ってきた報いがこれか・・・)というのもあるし、それはそうなるだろうというのもあるでしょう。

B/Cというのがある。費用対効果というやつだ。僕もお店の評価はこれをつかう。何だか、冷たい印象もあるかも知れないのは仕事で悪用する例が多いからだろうか。それに一般的にもみんな、多かれ少なかれ使っているだろう。

個人はそれぞれ違った価値観がある。名誉・責任・人との繋がり・道徳・欲望・楽・苦・・・ほんとに色々だ。ぶち当たった事柄を金額で割れば良い。判断基準は自分の気持ちだ。割が合わんと思えば止めたら良いし、やってみる価値があると思えばやれば良い。責任を考えたらやらねばと思えばやれば良いし、損すると思えば止める。自分の決めた事ならモチベーションも保ちやすかろう。世間でよくやる、酒で愚痴っても良い。傷を舐めあっても良いじゃ無いか。愚痴聞くのが好きな人限定でお願いしたいけれどね。

意見を言う人も自分に置き換えて考えてみると良い。そうすればコメンテーターと言われる人々がいかに御都合主義的な意見を言っているか解るだろう。例えば、聖職等と持ち出す人間が2ヵ月、給料無しで働いているのならば納得しても良いがね。教師だからなんてのは詭弁でしか無いだろう。ただの人だよ、人。心も能力も全員が有能とも思えん。それから施行側の人間が何かをお願い出来る立場には無いだろう。もっと良い時期もあっただろうに。最小限に被害を治める事の出来ない人間が政治をやるとこうなる。

結論は、損を承知で引き受けた教師。

これを讃えてあげるだけで良いと思うね。

それ以外には、何の価値も無い見下げ果てたものがあるだけだ。

|

« 僕の中の黄金率。 | トップページ | 引退・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/56632549

この記事へのトラックバック一覧です: B/C:

» アフガニー 未公開株 社債 投資詐欺 返金ならあすなろ総合調査 [トラブル解決無料相談センター]
アフガニー/返金・解決お任せ下さい!未公開株 社債 投資詐欺 詐欺 返金 無料相談 あすなろ総合調査 [続きを読む]

受信: 2013年1月27日 (日) 19時52分

« 僕の中の黄金率。 | トップページ | 引退・・・ »