« 諸々の事。。。 | トップページ | 総選挙。 »

2012年12月15日 (土)

過去・未来・数字。。。

121209_124718 先週、行ったつけめん屋「かたぶつ」(愛知県瀬戸市)。友人曰く、前にTVで紹介していたらしい。

う~ん。美味しくはあるのだけれど・・・僕としては、やはりつけめん自体があまり馴染まないな。

NHKでブラジルのとある民族の話がやっていた。中々、考えるべき話であったな。

リカージョンがどうとか。難しい話もあったが門外漢の僕がとかく考える事もない。僕が感じたのは人のあり方の方です。この民族は、未来や過去を考えないという事。そして、数字も極端に少ない。

未来・過去を考えない。今を生きるという事だ。「明日はどうしよう」、「昨日、こうしておけば・・・」とどうしようもない事に煩わされないって事でしょう。僕も、ついつい考えてしまうからなぁ。自省することしきりだ。

数字が少ないとは?。僕らの世界だと「1、2、3・・・10」とあるのだが、「1、2、たくさん(いっぱいでも良い)」とするものだ。究極にシンプルに生きればたくさんの数字が必要では無いのだろうなぁ。本来はそんなもので良いのかも知れない。

生憎と僕は数字が必要な仕事なので、手放す訳にもいかないがもう少しシンプルに数字と付き合う世界というのも悪くないなと思ったりする。

結局、この民族にも文明の力が入ってきたようだ。それとともに変わるものも出てくるのでしょうね。

いい事か悪い事かは僕の判断する事でも無い。

人は思う世界に限りは無いのでしょうから。

|

« 諸々の事。。。 | トップページ | 総選挙。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/56325668

この記事へのトラックバック一覧です: 過去・未来・数字。。。:

« 諸々の事。。。 | トップページ | 総選挙。 »