« 定光寺 廃線 幻想。 | トップページ | 過去・未来・数字。。。 »

2012年12月 9日 (日)

諸々の事。。。

121209_203647 コンビニに入ったら、「相棒」のパンが出ていた。

しかし・・・相棒とは縁が無い気がする。紅茶か。紅茶がかかっているのか?。ここまでくると何でもありだな。ヤマザキパン、やり過ぎだろ。

めっきり御無沙汰をしてしまった。どうも、政治のニュースとか見てると全ての気力が失われていくのです。そして日々、小さな不運の連続が重なる・・・最近では、それに身を浸して生活するのに慣れている。嫌なものは嫌ではあるんですけどねぇ・・・それでも色々と思うところを書き留めておこう。

【トンネル事故】痛ましい事故だ。天井が落ちた話である。僕は専門家では無いけど、多少は知っている。TVで構造を説明していたが、少しゾっとしたな。僕が設計者だったら、採用しないな。データが無いから信頼性は解らない。大丈夫ではあるんでしょうが、少し心許ない。NHKで専門家の話を聞いていて納得した。やはり、適した構造とは言い難い様だ。その専門家の話では斜めに力が加わる構造が望ましいとのこと。簡単に言うと注射器を思い浮かべると良いだろうか。シリンダに軸を閉口に動かせば動く。しかし、斜めに引っ張っても中々、動かんでしょう?。引っ張り力が分散されるのだ。落ちた天井のねじ部構造では力が下にもろにかかってしまう。原因がボルトの劣化にしろ、接着剤の劣化にしろあまり良い構造では無いと思ったりする。詳細は、今後の調査によるだろう。

【政党や政治家の選び方】これは難しいね。国民が選んだので国民の責任。慎重に選んで・・・と言われても主張どうのこうのって話でもないわな。嘘の場合もあるとか言うし。民主党はとんでもない不信感を植え付けたものだ。今回、結局は消去法でいくしかないのだろうか。何をラインにするかは各々で考えるしかない。選挙前なのでこれ以上は控えとこう。

【女酔い】とある女性の魅力に酔いしれる事もある。恋愛とか、そういう事では無い。さして好みでも無いが、何か腑に落ちるという感じだ。趣味があう訳で無く、価値観があう訳でも無い。そういうものに飲まれない体質でして。何でしょうね、これは。酒を飲まないので解らないが、うまい酒をちびりちびりとやって程好く酔った心持になる感じだろうか。人間の感情とは摩訶不思議なものだ。僕も一応、人間で感情があるのです。

ま、とりあえずはこんなところか・・・。

|

« 定光寺 廃線 幻想。 | トップページ | 過去・未来・数字。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/56287528

この記事へのトラックバック一覧です: 諸々の事。。。:

« 定光寺 廃線 幻想。 | トップページ | 過去・未来・数字。。。 »