« 理想の茶碗には。。。 | トップページ | 続・富山名物。 »

2012年9月16日 (日)

富山名物。。。

Sep16326 昨日は、富山の城端へむぎや踊りを見に行って来た。

う~ん、写真は踊りの風景ばかりなので載せるのは控えよう。とりあえず、桂湯さんの写真を。銭湯をそのまま残して雑貨屋さんになっている。でも、風呂場そのものが残っていて、当時を偲ばせる。

やはりむぎや踊りは良いね。風情がある。町の雰囲気と踊りがあっているのがいいやね!。普段、こういう風情でない町にいるだけに余計、沁みるものがある。隣の芝はあおいと言われれば、それまでではあるけれど感傷とはそういうものでもあるだろう。

120915_093449120915_115049 鱒寿司にあんばやし。

やはり、富山に来たら少しは口に入れたい一品だ。

あんばやしは、200円でルーレットを回転して本数が決まる。今年は、7本でした。一本オマケしてくれて8本GET。

120915_134903 少し変わったところでは、どじょうの唐揚げを食した。わりとクセがありますねぇ。どこまでカリっと揚げられるかが分かれ道だろうか・・・まぁ、スナック感覚です。

120916_201506 越中富山の反魂丹・・・では無いが、薬屋さんで見つけた昔風パッケージの薬。

色んな種類があるが、良く使う頭痛薬のものを購入。少し変わったおみやげになった。店の人もさわやかで、「もちろん普通のものもありますが」と親身に進めてくれた。

他にも、色々と食べたけど今日はこの辺にしておこうか。

ではでは。

|

« 理想の茶碗には。。。 | トップページ | 続・富山名物。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/55673649

この記事へのトラックバック一覧です: 富山名物。。。:

« 理想の茶碗には。。。 | トップページ | 続・富山名物。 »