« 色々の事。。。 | トップページ | 給料ドロボー。。。 »

2012年8月26日 (日)

意に染まない。。。

今日は、僕にしてはNHKをよく見た日だ。24時間テレビには、あまり馴染みが無い男でして。

「ダーウィンが来た」では、10万匹の蟹の集結の訳を解明していた。産卵では無く、脱皮の為だとか。脱皮したての軟らかい時を狙って人では食いにくる。しかし、甲羅が硬くなり強くなった蟹が今度はヒトデを食べている。弱肉強食も時と場合によると言いますか、猿蟹合戦ならぬヒトデ蟹合戦と言いますか・・・少し、妙で感じが面白いと思ったりする。

日曜美術館では藤田嗣治の戦争画をやっていた。何だか、NHKが戦争賛美をしているような気もしてしまう。それにしても藤田と言うと猫や女のイメージが強いが、戦争画に積極的だったのですな。別に穿った事は言うまいが、(戦争に絡んだテーマで言うなら)小磯良平の「斉唱」の方が僕は好きですね。

と長い余談になってしまったが。

前に営業職の知人と話をしていた時の話。

「(営業の)仕事だからしゃーない(仕方が無い)が、理不尽な事でも謝らねばならん。他人から見たらただのアホな所業だわな」と言っていた。かといって、彼がそれを善しとしている訳では無い様だ。もっとも、それを善しとする営業マンも多いのでしょうね。そして、そんな人ほど出世しているケースも多いだろう。営業が関係ない人としては、何とも嫌な話ではある。普段、関わってなくても営業で無くともお客様絡みでは苦労をするものであるのだが。。。

何故、会社がそういう人間を好んで引き上げるのだろう?恐らく、答えはそれが資本主義経済の側面だからだろう。会社は利益を求めるものだ。黒いものを白と言ったら「はい、そうです」と言ってくれる者が良き者と言う事だ。そして、結果的に利益を上げる者が良き者なのだ。紳士や君子である事が不利益ならば良く無い者と言う事だ。良く、正義やコンプライアンス等と言ったりするが、それは会社の対外的な仮面なのだ。実際、(リスクの少ないと思われる部分が多い事は)やってない訳では無いのであるが、徹底していないのは確かだろう。それらの問題が減らないのが結果を裏付けるのでは無いかな。

ブラック会社では無いが、違う色をしたブラックと言ったら解りやすいか。

そして、告発者への弾圧や差別がある。

それは、何も経営者や管理者だけの問題では無い。それによって、何気に上手く付き合っていた一般社員等もそう思うものの様だ。「余計な事をしやがって」と言う感情だろう。これも、良く報道でやられる事だ。

これらの現象を踏まえると実情が解るだろう。正義や節操ではなく利益や利害で動くものなのだ。

僕は、民主主義がそれなりに好きだ。社会主義や独裁なんて真っ平だ。それでも、何でも利で動くのは好きじゃ無い。それなりに節操も持っていたいし、気持ちの悪くなる様な事はしたくない。

人は、いつごろから会社の意に染まっていくものなのだろうね?。

|

« 色々の事。。。 | トップページ | 給料ドロボー。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/55513978

この記事へのトラックバック一覧です: 意に染まない。。。:

» イギリス王室が認めた本物!ダイアナさん次男ヘンリー王子全裸写真流出騒動・動画・画像 [英国ヘンリー王子 全裸立ちバックスキャンダル写真流出・動画・画像]
入れてる入れてる!ヘンリー王子 全裸で女性と密着 イギリス王室公認 画像流出 [続きを読む]

受信: 2012年8月26日 (日) 21時47分

» 計算されたエロ!レディー・ガガと中国版偽ガガことガン・ルールー [エロさ爆発! レディー・ガガ と ガン・ルールー 画像・動画]
レディー・ガガ アルバムARTPOPとガガ中国版ガン・ルールー2人のエロシンガー [続きを読む]

受信: 2012年8月26日 (日) 22時50分

» 25歳処女田中理恵を狙う赤外線盗の威力 画像・動画 [ロンドンオリンピック体操の田中理恵、処女だと実父が暴露!]
彼氏いない歴25年田中理恵を狙う赤外線盗撮魔!悩殺エロボディは処女だった! [続きを読む]

受信: 2012年8月27日 (月) 03時23分

« 色々の事。。。 | トップページ | 給料ドロボー。。。 »