« 松平・鮮やかなるモノと美味なるモノと。 | トップページ | 自己完結。。。 »

2012年6月13日 (水)

消えた時代劇。。。

Jun13302 この間、撮った蓮の華。

陰と陽の対比を狙ったのですが、失敗・・・。

こんな時、ズームレンズを欲しいと思ったりする。

それはさておき、ニュースで時代劇が消えた話題がやっていた。水戸黄門で最後でしたか。暴れん坊将軍の再放送はやってるんですよね。時代劇役者んの人は苦労しているらしい。

そう熱心ではないので偉そうにはいえないが、僕は嫌いじゃないですけどね。全部がそうでは無いんでしょうが、時代劇は勧善懲悪が多い。それはつまらないかと言えば、そうでも無い。要するに、守りたい人の感情のあり方の世界だからだ。江戸の生活・殺陣の見事さなんかも見る人は好きなのかも知れないが、僕はもっぱら勧善懲悪を楽しむかな。人の複雑さはテレビより小説の方が面白いから。

又、ばあさんが良く背後から襲われる主人公を見て、「あぁっ!後ろ」と叫んでたのを思い出す。

少しでも良いから、やってても良いんじゃないだろうかね。

時代劇。

逃れ者、おりんとかも好きですよ。

|

« 松平・鮮やかなるモノと美味なるモノと。 | トップページ | 自己完結。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/54953722

この記事へのトラックバック一覧です: 消えた時代劇。。。:

« 松平・鮮やかなるモノと美味なるモノと。 | トップページ | 自己完結。。。 »