« 本当の悪用とは何だろう? | トップページ | 多種な昼食と無駄なセレモニー。 »

2012年5月27日 (日)

アンソールの仮面。

120527_102045 豊田市美術館へ「アンソール展」を見てきた。

久しぶりに来たな。しばらく面白そうな企画じゃなかったので敬遠していたのだ。

今回は、良かった。見ごたえ満点でした。アンソールの絵は面白い。仮面の絵は有名ですよね。展示の中でもやはり際立っていました。他の風景画なんかも面白い。風景画でも、写実的なのや印象等、色々と違いがある様だ。比較の様に写実に描かれた画家の絵とアンソール等の絵があって良く違いが解る。恐らく、単体で見るとそれなりに写実に見えたりするが比較されると明らかに違う。

僕的にはシュールとまで言わないが、そこに写実とは異なる画家の意志なり、印象なりが描かれている気もする。

どこまで崩すか。或いは崩せるか・・・・・この辺りがキモなのかも知れない。

絵と言うのも、難しいものですね。

|

« 本当の悪用とは何だろう? | トップページ | 多種な昼食と無駄なセレモニー。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/54813258

この記事へのトラックバック一覧です: アンソールの仮面。:

« 本当の悪用とは何だろう? | トップページ | 多種な昼食と無駄なセレモニー。 »