« 新・瀬戸迷宮案内? | トップページ | キッシュを食べながら・・・ »

2012年5月 7日 (月)

豆腐の薬味。

120507_180644 昨日、買った「しろ」(愛知県瀬戸市)の豆腐を食す。

テレビで胡椒やオリーブオイルとか何とか言ってたらしいので少し、色々と試してみた次第です。

まずは、何もつけず食べる。大豆の風味が利いていて旨い。お次は、岩塩を振りかけた。ちょっとかけすぎてしょっぱかった。これは調整すればまずまず。それから抹茶塩。これは僕好みでした。黒胡椒+オリーブオイルはくどい。黒胡椒+ごま油。風味は良いがやはりくどさは残る。黒胡椒より塩コショウの方が良いでしょう。マジックソルトは意外にいける。

ただ、総じて言えるのはオーソドックスな薬味と醤油が一番。なめたけや納豆キムチも良いし、ポン酢ってのもあり。

僕としては、こういう方がやっぱり馴染むな!

|

« 新・瀬戸迷宮案内? | トップページ | キッシュを食べながら・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/54656976

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐の薬味。:

« 新・瀬戸迷宮案内? | トップページ | キッシュを食べながら・・・ »